ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 09日

松虫草・萬両・白南天・紅要黐・ハクセキレイ・夕景

昨日は風が冷たく見あげた六甲の山々は雲の中、六甲アイランドでも時折パラパラ冷たい雨も。買い物には
出掛けましたが、取材は午後から「EVSひろば」を覗きに行くので、シティヒル東の一部だけで、梅林近くの
イースト5-4番街通って帰りました。元旦の初詣道中と千里へ出掛けたときの撮り置きを。
マツムシソウ(松虫草) マツムシソウ科 住吉 
d0261298_23431893.jpg

マンリョウ(万両) ヤブコウジ科 弓弦羽神社 この木は名前の割りに姿悪い物が多いのですが、これスマート。
d0261298_23442164.jpg

シロナンテン(白南天) メギ科 弓弦羽神社 裏門への道に。
d0261298_23454873.jpg

ベニカナメモチ(紅要黐) バラ科 E4 春に真っ赤に葉を付ける木、花もその頃だと・・・
d0261298_2347174.jpg

ハクセキレイ 阪急南千里駅 万博公園から来たのでしょうか、色艶いいですね。
d0261298_23481096.jpg

d0261298_23481872.jpg

昨日と一昨日の夕景です。
ぽっかり浮かんだ雲立体的に見えて面白いと思いました。
d0261298_2358384.jpg

ビルで隠れる寸前撮り損ないました。
d0261298_23502589.jpg

手前に海を入れたいのですが、わが家の高さではライナーとビルが邪魔します。
冷たい日続き、去年末までの訃報連絡続いて届きます。

by nkyoshii | 2015-01-09 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-01-09 20:14
マツムシソウは山などで咲いてる花ですよね。街中で見ら
れるとはうれしいですね。ほんとスマートなマンリョウです。
ベニカナメモチの花は春と間違って咲いたのでしょうか。
堂々と闊歩してるハクセキレイ、すっかり住人気取りですね。
Commented by nkyoshii at 2015-01-09 23:01
yachotori様
仰る通りマツムシソウは野山で見る花ですが、最近は自然の中
よりこのような園芸種を植えているのを見ることが多いです。
マンリョウ珍しくすっくと生えて実はたわわ、いい姿でしょう。
ベニカナメモチ一握りだけ間違って咲いたようです。ハクセキ
レイは人が居ても上手に間合いとって行動しています。


<< 冬空・元喫茶店・車輪梅にメジロ      生田神社・生田茶会初釜 >>