ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 12日

スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林

お正月以来雲が厚い日が多かったのですが、昨朝は爽やかにお日様お出ましです。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6264160.jpg

12時半から桃谷で集会があるので、少し早く出て大阪城公園の梅を尋ねました。
ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 
午前中から雲が増えて来ていますね、夕方の帰路芦屋で乗り換えるときには本降りの雨になっていました。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6274599.jpg

スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6283553.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 今年は花の着き方少ないようですが、近づけばいい香り漂っています。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_630233.jpg

スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6303281.jpg

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 梅の根元近くや斜面に咲いて居ます。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6313814.jpg

スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6314893.jpg

梅林は残念ながらまだまだですね、本格的に開き出すのは2月に入ってからでしょうか。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6331597.jpg

ウメ(梅) バラ科 冬至 この木だけが数輪咲かせていました。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6341649.jpg

シロハラ 鳥たちをよく見かける公園のですが、声は聞こえても姿撮れたのはカモたちとこの鳥だけ。
スッキリの朝・十月桜・素芯蝋梅・水仙・梅林_d0261298_6361075.jpg

暖かい日が増えると梅も開きだし鳥たちにも逢えるでしょうか。交通の便が良い公園なので又出掛けたいです。




by nkyoshii | 2015-01-12 06:40 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-01-12 18:45
南国ムードの日の出、暖かく感じます。桜と青空も暖かい
雰囲気ですね。頑張って探せば梅も咲いてるんですね。
暖かくなれば鳥も人も動きが多くなり、いいチャンスも増
えますから、時々の下見は大切かと思います。
Commented by nkyoshii at 2015-01-12 22:12
yachotori様
見慣れた朝の景色ですが、考えて見れば松や楠で無くワシント
ンヤシの奥から出る太陽南国風なのですね。梅は巧く見つけら
れました、広い梅林全て回って居無いので幸運でした。素芯蝋
梅の香りしていますが、一面の梅が咲けば鳥たち集まってきま
すね。


<< ユリカモメ・ヒドリガモ・ホシハ...      ツバキ・ダンギク・メジロとジョ... >>