ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 13日

ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ

昨日の天気予報は朝出掛ける直前まで「雷雨も」と言っており、雲と傘のマークでした。久しぶりに鳥でも捜し
ながら逢いましょうと約束の日、暖かそうなので決行としましたが、朝から日差し暖かないい日になりました。
出掛け先は大阪の公園
ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科でしょうか。
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_551622.jpg

淋子梅
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5524637.jpg

ヤエヤバイ(八重野梅)
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5532693.jpg

ウメも有名な公園、今年は開花少し遅いのでは無いかと感じます、3月上旬が見頃でしょうか。
ジョウビタキ ♀ 公園に入って直ぐ、朱い翼見せて目の前に。
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5484170.jpg

歩き始めからラッキー!です。
カワラヒワ
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5543750.jpg

シジュウカラ
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5551476.jpg

ハクセキレイ
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5553931.jpg

シロハラ アカハラも居るかと探しましたが、この鳥がツグミとともに行く先々に。
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5555725.jpg

ホシハジロとキンクロハジロ
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5562753.jpg

ちょんまげがカールしている姿よく見ますが、こんなに乱れて・・・ザンバラ髪初めて見ました。
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5564459.jpg

ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5565696.jpg

ホシハジロ ♂ 珍しく無い鳥ですが頭の色に魅せられました。
ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シジュウカラ・ハクセキレイ・シロハラ・ホシハジロとキンクロハジロ_d0261298_5572491.jpg

水辺が沢山有る公園、カモの種類多くゆっくり巡ればもっと撮れたと思いますが、夕方からの予報が悪いので
遅い目の昼食の後別れました。この日のハイライト! この公園で3羽しか見ていないというシメやジョウビ
タキ ♂ が梅の木でポーズするところ、今噂の鳥も撮ってきましたので明日もご覧下さいね。

by nkyoshii | 2015-02-13 06:18 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-02-13 18:32
明日の予告が気になります。暖かくなるどころか、雪も舞
う状態ですが、思い切って出かけると、いい事があるよう
ですね。花鳥風月が狙い通り撮れたでしょうか。浮かんで
るカモなどは目に入りやすいですが、水辺の木陰などには
警戒心の強いカモが潜んでることも多いですね。
Commented by nkyoshii at 2015-02-13 20:03
yachotori様
明日の予告ご期待ほどには撮れていないと思いますが、近眼で
不案内の私にしては幸運だったと思っています。同伴の方もい
い目で、鳥の居るところ教えて戴けてチャンス増えました。
水辺大々的な清掃中でカモはご覧戴いただけ、バンなのか潜っ
ては顔出すのは撮れませんでした。


<< オジロビタキ♀・シメ・シロハラ...      おジョウさま・イモカタバミ・ツバキ >>