ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 14日

オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木

大阪の公園の鳥情報を調べていると今この鳥が居ると。
オジロビタキ ♀ でしょうか、旅立ち控え自分で餌捕りに励んでいるとのこと。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_2230599.jpg

上空を烏が飛び地上には猫が居るので落ち着けません。少し前に撮ってこられた方から場所教えて戴きまし
たが目立たない鳥、一人では見つけられなかったと思います。案内して貰ってようやく逢えました。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22311469.jpg

この鳥1枚目と同じく尾っぽ挙げていないと絵にならないそうなので1枚追加します。喉元も白いので♀ですね。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_5283946.jpg

シメ 鳥の姿見えたので立ち止まっていたら、自転車に乗った方が眺めています。未だ居るよと教えて戴き見つけられました。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22422267.jpg

シロハラ あちこちで出逢います。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22425298.jpg

ジョウビタキ ♂ 人なつっこく直ぐ近くまで来ます。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22443565.jpg

ふんわり柔らかそうな腹部です、目の周り白い斑点虫が付いているのでしょうか。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22444574.jpg

ジョウビタキが梅林で近くまで来て大サービスしてくれましたが、梅の開花未だ少ないので、梅林の中に入る
人少なく逃げないので撮りやすいです。
サザンカ(山茶花) ツバキ科 小振りですが紅が鮮やかです。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22461610.jpg

アセビ(馬酔木) ツツジ科 白い花が多いですが、鮮やかな紅開花目前です。
オジロビタキ♀・シメ・シロハラ・ジョウビタキ♂・山茶花・馬酔木_d0261298_22475894.jpg


by nkyoshii | 2015-02-14 05:29 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-02-14 17:38
どの鳥も毛並みまできれいに撮れて、いい日でしたね。
喉が白いのでオジロビタキ♀ではないかと思います。可愛
いですね。シメも地面で木の実を探してたようですね。
梅が咲いたら人出も増えるでしょうが、それでもジョウビ
タキは顔見せてくれそうですね。
Commented by nkyoshii at 2015-02-14 19:36
yachotori様
この数日の寒さ雪などが降っているのを考えると、この日はう
ららかな好天有り難い日でした。暖かだったからゆっくり回
れ、鳥たちとの出逢いも多かったのでしょう。オジロビタキも
ジョウビタキもこんなに側迄来てくれるとは!ラッキーな日
だったようです。


<< 三日月・蘇鉄・ムクドリ・キジバ...      ジョウビタキ♀・カワラヒワ・シ... >>