ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 11日

ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿

寒くなりました。昨日は暖かな六甲アイランドでも暫く雪が舞いました。住吉の皮膚科へ1週間に1度通う日、
帰りに南魚崎のカモや花を。
ホシハジロ 着いて直ぐに撮った時は数羽居たのですが、帰りには居ません。どこかへ飛んでいったのでしょう。
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22484315.jpg

カルガモ ライナーに乗る前河口近くに居ました。左のは翼の部分白い縁取りがありますが、♂♀の違いか?
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22495766.jpg

ウンナンオウバイ(雲南黄梅) モクセイ科
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_2254727.jpg
 
 ↓ の花を見ると大振りなので「雲南」が付くかと思います。
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22542388.jpg

ノボロギク(野襤褸菊) キク科 
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22552385.jpg

タネツケバナ(種浸け花) アブラナ科 小さな花ナズナかと見れば種の棒が目立ちます。 
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22555980.jpg

スノーストーム ハゼリソウ科 ネモフィラですが色と模様で名前色々。
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_22585726.jpg

クリスマス・ローズ キンポウゲ科 高い所から見れば・・・うつむきで色が白とだけ。
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_23112925.jpg

花びらと思っているのは・・・
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_23122040.jpg

↑ こんなに花の奥眺めないので、スッキリ撮れていません。
ウメ(梅) バラ科 南魚崎の酒造会社 水車の隣に大きな木が有ります。未だ晴れ間、直ぐに雪が降り出しました。
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_2328286.jpg

ツバキ(椿) ツバキ科 金魚椿 目的はこの椿、花は大きいだけですが、葉が金魚の尾っぽのようでしょう ♪
ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅・野襤褸菊・種浸け花・スノーストーム・金魚椿_d0261298_23164382.jpg

この後再び六甲ライナーに乗って戻りましたが、オオシマザクラを撮っている内に雪になりました。

by nkyoshii | 2015-03-11 05:24 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by yachotori at 2015-03-11 18:59
寒い日が続きますが、写真では明るく暖かい日差し感じます。
クリスマス・ローズの花びらは小さな緑ですか!シベの方
が大きいんですね。よく覚えておきます。寒さは明日まで
らしいので、その後は春の日差し暖かさ期待出来そうです。
Commented by nkyoshii at 2015-03-11 21:12
yachotori様
寒いと予報の日でも日差しがあれば明るく暖かさ感じられます。
クリスマス・ローズに限らず萼が花のように見えるもの有りま
すが、この花本来の花びら気付いたのは初めてです。大きなシ
ベですが、雌しべは2~3本のようですね。今日も強烈な寒さで
したが、明日は暖かくなりそうでほっとします。
Commented by kiramaihana at 2015-03-11 21:32
こんばんは~☆
寒いですね、いつまで続くのでしょう!?
風邪を引かないように お出かけくださいね。
ウンナンオウバイの黄色い花と青空が 暖かさを感じます。
Commented by nkyoshii at 2015-03-12 06:43
kiramaihana様 お早うございます
4月の陽気から真冬に戻って震えました、お母様大変ですね。
私の10年後があればそんな痛みも加わるのでしょうね。今でも
足腰痛んで困っています。お母様を元気に看病して戴けるよう
hana様もお大事に。
ウンナンオウバイ少し大きな黄色、青空で微笑みます。オオシ
マザクラ昨日夕方には花びら見えるとヒヨが食べてしまいました。


<< 大型コンテナ船・寒咲文目・ロー...      大島桜開花・日向水木と土佐水木... >>