ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 12日

大型コンテナ船・寒咲文目・ローダンテムムホスマリエンセ・ツグミとメジロ

時折雪がちらつき昨日の昼間梅田でも震えました。水曜日いつもの集まり13人ばかり、日和気温に関係なく
集まりました。社友の集まりですが、ピラミッド型にならないまでも次々若い人がやってくるかと・・・来ません。
老化現象私だけでなく、色々不都合出て居ますが、機嫌良く老化進行を少しは遅らせているでしょうか。
MAERSK EFFINGHAM  船籍国 / 船籍港 : シンガポール 3月10日7:12
建造年 : 2011年 全長 x 巾 : 366.32m X 48.2m 総トン数(G/T): 141,649t
d0261298_654912.jpg

↑ わが家から大型船舶が撮れるのはこの間だけ、接近し入港や出港する東・西の所は建物で塞がれます。
3月11日9:18 yasさん宅から 同じ船のようだと・・・形同じようです。ブリッジがどちらも前にあります。
d0261298_703231.jpg

通常はブリッジが後ろですが、大きくなると効率から位置変えているようです。海岸野鳥園の東から。
d0261298_722876.jpg

カンザキアヤメ(寒咲文目) アヤメ科 橋脚下
d0261298_79156.jpg

d0261298_792482.jpg

ローダンテムム・ホスマリエンセ キク科 別名クリサンセマム・ホスマリエンセ  リバーサイドプランター
d0261298_795330.jpg

花は珍しく有りませんが、↑ の蕾が面白いです。
d0261298_7104429.jpg

ある日の鳥たち
ツグミ 昨日も向洋東公園でチラリ見ましたが、黄昏時撮り損ないました。
d0261298_712062.jpg

メジロ この日も寒かったようです、ふっくら可愛いでしょう ♪
d0261298_7123840.jpg

東京は寒いと天気予報の時に・・・こちらは少し暖かくなるでしょうか。

by nkyoshii | 2015-03-12 07:13 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-03-12 19:07
荷物取扱量が増える期待の大型タンカーですね。これから
も何度も見られるんでしょうね。蕾の方が模様が綺麗です
が、花の裏にはこの黒っぽい縁取りがあるのでしょうか。
芝生のツグミ、模様が綺麗でキラリと光る目がいいですね。
メジロは寒さに耐えてましたか。こちらではウメジロ賑わ
ってます。
Commented by nkyoshii at 2015-03-12 19:54
yachotori様
大型タンカー最近多いようです。見晴らしが悪い低層階です
が、お陰で深夜に多い荷役作業の音が気になりません。上層階
は音が大変なようで、ガラス戸開ける夏は気の毒です。芝生や
梅林、ついでに寄りますが、光線考えて近づかないと撮り難い
です。ウメジロ羨ましいです、こちらは運がよければと言うと
ころです。


<< 沈丁花・木瓜・梅林・ジョウビタ...      ホシハジロ・カルガモ・雲南黄梅... >>