ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 17日

ミモザ・ユキヤナギ・ツグミ・ヒヨドリ・ハクモクレン・カワラヒワ・ジョウビタキ・ヒナゲシ

暖かくなる予報の昨日でしたが、出掛け初めはコート着ていても丁度の気温。しかし、歩いている間にぽかぽ
かし出す陽気になり、買い物のルートをウエスト経由にしただけで疲れました。
いずれもミモザと言っていますが、今日ご紹介以外にも微妙な違いがある木島の中にも見つけます。
ギンヨウアカシア(銀葉アカシア) マメ科 E6 島の中ではここが一番咲きかと思っていましたが・・・
d0261298_6504010.jpg

マンションのエントランスを豪華な金に彩ります。
d0261298_6512318.jpg

フサアカシア(房アカシア) マメ科(紫葉)? 葉が紫なので、この木にぴったりの名前があっ筈ですが ?
d0261298_6533917.jpg

花が咲いていなくても華やぐ木です。
d0261298_6544975.jpg

ユキヤナギもいろいろ
ユキヤナギ(雪柳) バラ科 W6
d0261298_6563428.jpg

ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳) バラ科 W6
d0261298_6573235.jpg

d0261298_657432.jpg

ツグミ 向洋西公園
d0261298_6582520.jpg

ヒヨドリ 向洋小学校 梅に
d0261298_6593762.jpg

ハクモクレン(白木蓮) モクレン科 W6 萼被っている内からヒヨに囓られたようです。
d0261298_705413.jpg

カワラヒワ 
d0261298_721318.jpg

ジョウビタキ ♂ 向洋西公園 餌がないのかあちこちで見かけます。
d0261298_724577.jpg

ヒナゲシ(雛芥子) ケシ科 橋脚下 15日チラリ!
d0261298_74233.jpg

咲きました!
d0261298_742723.jpg

ばっと!明るくしています。次々咲き出しますよ~ ♪

by nkyoshii | 2015-03-17 07:06 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2015-03-17 19:03
黄色い花はミモザと思ってましたが、いろんな種類がある
んですね。ピンクユキヤナギ、開花すると白なんですか。
ジョウビタキ各所で見られるとは羨ましいです。きれいに
撮られているので、ジョウビタキも満足でしょう。
Commented by simanami04 at 2015-03-17 20:13
 こんばんわ。
ミモザが綺麗に咲いていますね。
こちらでも花ざかりです。
大木のミモザは豪華ですね。
ミモザってフランス語?かな・・・。
日本では銀色の葉のアカシアなんですね。
アカシアの種類も多そうですね。 ピンク色の雪柳はなかなかお目にかかれません。
咲いたら白なんですね。
Commented by nkyoshii at 2015-03-17 22:11
yachotori様
ミモザと言って居るものに葉が三角の物もあります。未だ今年
見つけていませんが、捜して挙げたいと思います。ピンクユキ
ヤナギは開花すると赤に近かった花びらがほんのりいいわけ程
度の薄いピンクになります。蕾がアカに近く、咲初め縁取りが
濃いピンク可愛いので好きです。ジョウビタキは縄張りが判る
と出逢い多くなります。今年は♀が少ないです。このときは一
瞬だけで逃げられました。
Commented by nkyoshii at 2015-03-17 22:19
simanami04様 こんばんは☆
ミモザそちらでも咲いて居ますか。こちらは満開近くなって居
ます。「ミモザフランス語だった」かも知れません。この木は
葉が三角・裏が銀色のがあります。


<< 水辺の遊歩道・アーモンド・こう...      メジロ追っかけ・大島桜無残・憎... >>