ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 19日

独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸

水曜日天気予報は夕方から激しい雨になると言っていたのですが、15時過ぎからポツポツ始めやがて本降
りに。雷も連れていました。
いつもの大阪行き、区役所に用事があって立ち寄り、昨日未だ咲いて居なかったドイツアヤメ撮れました。
ドイツアヤメ(独逸菖蒲) アヤメ科 大輪の花ですが白いので印象はっきりしません。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0311390.jpg

ツルニチニチソウ(蔓日々草) キョウチクトウ科 橋脚下 ふと気がつけば咲いていました。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0315045.jpg

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) キョウチクトウ科 東灘区役所 上の花よりひとまわり小さいです。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0333230.jpg

萼の部分がスッキリ、紫に近い花も有ります。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_034488.jpg

スノーフレーク ヒガンバナ科 別名オオマツユキソウ(大待雪草)、スズランズイセン(鈴蘭水仙) 橋脚下
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0353097.jpg

ハーデンベルギア マメ科 住吉 あちこちで見る花ですが、ここの仕立て方上手でしょう。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0374738.jpg

お世話の方が変わったのか、花壇の設計も見事です。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_038331.jpg

ウメ(梅) バラ科 東灘区役所 東からの入り口
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0411483.jpg

独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0412885.jpg

サンシュユ(山茱萸) ミズキ科 東灘区役所 ここの木は立派な花付けています。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0413880.jpg

モモ(桃) バラ科 サンシュユの近くに花たち揃っています。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_044851.jpg

昨朝の芝生広場 一昨日から芝生刈り込んで整備しているようです。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_045821.jpg

芝生刈り込んで短くした筈ですが、クローバー残してどうするのでしょうね。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0462735.jpg

芝生広場から六甲ライナーの向こうを眺めると大型コンテナ船が未だ居ます。
MAERSK ENFIELD 総トン数:141,406t yasさん宅からは船名も見えているようで、この名前でした。
独逸菖蒲・蔓日々草・スノーフレーク・ハーデンベルギア・山茱萸_d0261298_0484224.jpg

昨日夕方帰った時はもう出港していました。先日のバヌアツ方面怪物サイクロンの影響で、予定に無かった
クイーンエリザベス号が神戸に入港今夜出航の予定、撮りに行きたいです~

by nkyoshii | 2015-03-19 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2015-03-19 11:37
こんにちわ。
暖かくなって、花がいろいろと咲き始めていますね。
ヒメツルニチニチソウにこんな色のがあるとは知りませんでした。
花壇も担当するかたの熱意と美意識でずいぶん違ってくるでしょうね。
我が家のベランダも、もっと綺麗に出来るはずなのですが、
横着者なので、なかなかです。 もうすぐチューリップが咲きますね。
Commented by nkyoshii at 2015-03-19 16:42
simanami04様 こんにちは
雨が多くなり暖かな日が続くと花たち一斉に咲き出します。
ヒメツルニチニチソウの色珍しいですね、お役所がどうしてと
思いますが、いい花揃えて楽しめます。
ベランダの花お楽しみとは言え、手入れ大変ですね。


Commented by yachotori at 2015-03-19 17:47
ヒメツルニチニチソウは背丈も低く色変わりもあり、一層
可愛いようですね。花壇設計の技が見分けられるのは流石
ですね。私には何となく良さそう程度しか分からないので、
花壇を作るのは無理です。
Commented by nkyoshii at 2015-03-19 18:46
yachotori様
ヒメツルニチニチソウはツルニチニチソウより低い位置に咲き
ます。花がもう少し綺麗なものあっても撮り難いです。ブログ
のコメント欄変えられましたか、ログインしていても効かず、
記入しにくいです。


<< フッキソウ・カンパニュラ・ハク...      水辺の遊歩道・アーモンド・こう... >>