ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 31日

クロッカス・福寿草・座禅草・水芭蕉・土佐水木・シジュウカラ・キセキレイ

桜前線一気に北上、私の住む神戸も間もなく満開の木に囲まれそうです。先週水曜日に出会った人から片栗
の花を見せて貰ったので、六甲高山植物園春の花伺いに昨日出掛けました。4月の陽気との予報でしたが、
風が冷たくケーブル山頂駅からの眺め霞でいました。
クロッカス アヤメ科 オルゴール館 花たち未だ揃っていませんが、早く咲き出すこの花たちは盛り過ぎも。
d0261298_6433189.jpg

d0261298_643502.jpg

d0261298_644349.jpg

d0261298_6441456.jpg

ザゼンソウ(座禅草) サトイモ科 西入口から入って直ぐ木道渡した湿地があります。
d0261298_646374.jpg

今沢山咲いて居るのは少し坂を登ったところの湿地 数ありますが、こっち向いてと言っても無理。
d0261298_6474485.jpg

ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科  
西入り口が一番多いかも知れませんが、未だ揃っていません。いい花求めて・・・撮りましたが。
d0261298_650432.jpg

トサミズキ(土佐水木) マンサク科 日向水木に比べ大きくなって、チラチラ黄色い花付け始めています。
d0261298_652337.jpg

土佐水木らしい茶褐色のシベ見えますね。
d0261298_703784.jpg

シジュウカラ
d0261298_654873.jpg

d0261298_6541790.jpg

キセキレイでしょうね
ご機嫌で囀り長く付き合ってくれました。声聞き分けできないので姿見て珍しい鳥が撮れたと喜びましたが・・・
d0261298_6562158.jpg
d0261298_6563167.jpg

花は少なくて残念な時期ですが、片栗も咲き出して居ます。私が鳥の姿見つけられるのも葉や花の無い時
期、楽しく遊んできました、残りの花たち続きます。

by nkyoshii | 2015-03-31 07:00 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-03-31 18:36
ザゼンソウやミズバショウもきれいに咲いてたようですね。
青空バックのシジュウカラ、キセキレイがきれいに撮れま
したね。美声の囀りが聞こえてきそうです。カタクリも楽
しみにしています。
Commented by nkyoshii at 2015-03-31 19:56
花たちは咲初めが特に綺麗に見えます。咲初め時期狙って居ま
すが、沢山の花終わり近く貧弱になるものもあり難しいです。
シジュウカラとキセキレイは協力的で感謝です。


<< 芹葉黄連・大三角草・岩団扇・雪...      桜並木・カワラヒワ・辛夷並木・... >>