ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 01日

芹葉黄連・大三角草・岩団扇・雪割一華・菊咲き一華・ヘレボルス・毛洲浜草・片栗

六甲高山植物園昨日の続きです。
セリバオウレン(芹葉黄連) キンポウゲ科 
沢山の花たちに出逢うので、ワンカットで挙げられる絵撮りたいですが・・・
d0261298_0473138.jpg

 ↑ 花に気をつけていると名前の芹葉が撮れていません。
d0261298_0484473.jpg

オオミスミソウ(大三角草) キンポウゲ科 
d0261298_0495377.jpg

色違いが数ありまして・・・
d0261298_0503250.jpg

イワウチワ(岩団扇) イワウメ科 花しっかり開いて欲しいです。
d0261298_0511169.jpg

ユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科 終わりかけのようですが何とか間に合いました。
d0261298_0524183.jpg

キクザキイチゲ(菊咲き一華) キンポウゲ科 別名 キクザキイチリンソウ(菊咲き一輪草)
d0261298_0533914.jpg

<クリスマスローズの仲間>
ヘレボレス・オリエンタリス キンポウゲ科
d0261298_0545717.jpg

d0261298_055820.jpg

ヘレボルス・チベタヌス キンポウゲ科 チベタヌスはチベットの意だそうです、このひと株だけ。
d0261298_0564537.jpg

ケスハマソウ(毛洲浜草) キンポウゲ科 見つける人少ないです、ひっそりと小さな立て札の側でしたが。
d0261298_0582045.jpg

カタクリ(片栗) ユリ科 
d0261298_10217.jpg

d0261298_103911.jpg

d0261298_105058.jpg

片栗これから本格的に咲くのでもう一度撮り直して・・・、他にも猩々袴などあります。近いうちに出掛けてご紹
介したいですね~。

by nkyoshii | 2015-04-01 06:00 | 六甲高山植物園 | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2015-04-01 18:08
こんばんは~☆
六甲山植物園 沢山のお花が咲き始めているのですね。
2週間後に行く予定にしていますが 撮られたお花は 咲いているでしょうか!?
沢山咲いているカタクリに 出会いたいものです。
↓ 何処へ行かれても 鳥たちに出会えるなんて いいですね、出会ってみたいです。
Commented by yachotori at 2015-04-01 18:17
花と葉の撮れる角度探しや、目立たない場所に咲いてる花
もしっかり取材など感心しながら見させて頂きました。
青空も写り込んだカタクリの画像がいいですね。近場で見
られるのもうれしいですね。
Commented by nkyoshii at 2015-04-01 21:43
kiramaihana 様 こんばんは☆
高山植物園としては3月途中から開園したと思いますが、未だ
オルゴール館前の花壇と共に開花始まったばかりです。これか
らが本格的に咲き出します。片栗は10日頃が最盛期では無いか
と思います。私は山上バスを利用して「オルゴール館前」で降
り木道を通って植物園に入ります。途中でホオジロに出逢える
ことも。この木道近辺はウグイスだけで無く鳥沢山見られます。
Commented by nkyoshii at 2015-04-01 21:50
yachotori様
鳥もですが花も思う角度で撮れるとは限りません。片栗もクリ
スマスローズも斜面下からの撮影狙いますが、遠いか邪魔者が
入ります。片栗なかなかいい花と角度見つけられませんが、花
は沢山有るのでゆっくり撮るのを楽しみたいです。


<< 生田茶会・生田神社桜・生田の桃      クロッカス・福寿草・座禅草・水... >>