ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 02日

生田茶会・生田神社桜・生田の桃

朔日は生田神社で茶会が開かれます。神戸ではここの他長田神社や湊川神社に住吉神社などでも茶会が
開かれています。
水曜日なので大阪へ出かける前に寄り一席目に入れて戴きました。
棚 抱清棚 屋久杉、釜は定林作 瓢箪、炉縁は古材だそうです。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_730923.jpg

菓子 のあそび つるや製
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_731038.jpg

撮影禁止とのことだったので詳細はご覧戴けません。
生田神社正面の桜 茶室は左側生田会館の北奥にあります。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7325641.jpg

花びら少し大きくピンクが濃く感じます。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7343295.jpg

生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7344614.jpg

生田会館を出て渡り廊下の奥に神泉亭(茶室)があります。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7362331.jpg

生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_812886.jpg

池に沿って花のトンネルの下くぐるように茶室に導かれます。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_736554.jpg

生田の桃 茶室の東側花に包まれる一角。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_740852.jpg

菊桃 のように
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_758566.jpg

源平と紅白に咲く木
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7411864.jpg

リキュウバイ(利休梅) バラ科  奥が東側から見た神泉亭 手前茶室 正面は玄関です。
生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_744193.jpg

生田茶会・生田神社桜・生田の桃_d0261298_7441796.jpg

初めて使うカメラ、説明よく読んでいないので撮り難く、雨でうるうるぼけて惜しいです。

今朝パソコンを立ち上げたら途中で止まってしまいました。復元試みましたが成功せずがっかり、「後から付
けた物を外すと回復できることがある」との説明を思いだし、最近取り付けた外付けハードディスクを外したら
立ち上がりました。

by nkyoshii | 2015-04-02 07:50 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-04-02 19:40
生田茶会は撮影禁止でしたか。残念ですね。花のトンネル
を通って茶室まで行ける、この時期ならではの趣ですね。
PC立ち上げ異常の原因が分かって良かったですね。立ち上
げは外付けメディアが優先されるんでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2015-04-02 19:59
yachotori様
本来撮影は雰囲気を崩すのでよくないのでしょうが、こっそり
とか許可を得て撮らせて戴いておりました。今回気付かれて残
念です。カモたちが居て花の美しい池の畔を通るのは幸せの限
り。
PCブログ挙げるときに巧く立ち上がってくれましたが、その
後またもやダウン。外付けのハードディスク問題児のようです。


<< 人間ドック受付・ホテルの眺め・...      芹葉黄連・大三角草・岩団扇・雪... >>