ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 17日

カワラヒワ番?・コチドリ・エリカ・青だも・山椒・椨・八重葎・マンテマ・亜米利加風露・野豌豆

暫く寒い日や一日の気温差が大きい日など過ごしにくい日続きます。うとうとが心地よく春眠暁を覚えず、「今
何時?」とボケ始めて来たようです。カメラ変えてから少し楽に撮れてきた小さな花たちご覧下さい。
カワラヒワ 野鳥園近くには沢山居ますが、昨日は草地に降りた2羽ペアでしょうか色の違い感じます。
d0261298_639477.jpg

コチドリ 探鳥会所属の奥様と出会い・・・今回は早く教えて戴きゆっくり撮ったのですが。
d0261298_6413858.jpg


梅・桜に続き木の花も次々
ジャノメエリカ(蛇の目エリカ) ツツジ科 E4
d0261298_64674.jpg

エリカ・グラキリス? ツツジ科 橋脚下 栄養不良なのか、こんな花なのか・・・名前特定難しいです。
d0261298_6474440.jpg

アオダモ(青だも)  モクセイ科 E4 大きな木ですが、か細い花です。
d0261298_6493192.jpg

サンショウ(山椒) ミカン科 E4 花撮り損なったのかも
d0261298_6505921.jpg

タブノキ(椨の木) クスノキ科 シティヒル
d0261298_6514864.jpg

ヤエムグラ(八重葎) アカネ科 よく見ると可愛い花
d0261298_6525595.jpg

タチイヌノフグリ(立ち犬のふぐり) ゴマノハグサ科 名前通りすっくと立ち上がってきました。
d0261298_6534939.jpg

マンテマなのですが・・・
d0261298_6542076.jpg

あちこちにこんな群落も
d0261298_654547.jpg

アメリカフウロ(亜米利加風露) フウロソウ科
d0261298_6572540.jpg

スズメノエンドウ(雀野豌豆) マメ科 
d0261298_6582111.jpg

カスマグサ(かす間草) マメ科
d0261298_659948.jpg


by nkyoshii | 2015-04-17 07:02 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-04-17 17:31
カワラヒワの色の差、こんなにあるんですね。モズもペア
で随分差がありました。コチドリがいい所に居たんですね。
小さな花を近寄って撮りやすくなったのでしょうか。花が
強調され周囲のボケもいい雰囲気です。
Commented by nkyoshii at 2015-04-17 20:02
yachotori様
カワラヒワ何度か撮る内に色の悪い鳥が居ましたが、その日の
明るさやバックのせいかと思って居ました。同じ色と思って居
る鳥でも♂♀の違いがあるようですね。小さい物相変わらずピ
ンぼけや照りすぎ撮れますが、小さい物は以前に比べずっと楽
にピント合っています。ぼけ具合カメラ任せですが、これも巧
く利用できるようにしたいです。


<< 花韮・雲間草・シラー・ビバーナ...      乙女桔梗・花水木・金雀児・月桂... >>