ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 26日

小手毬・蜆花・藤・カレーバイン・霞草・母子草・錦木・ヒュウケレラ・糊空木・姫金雀児・手鞠灌木

今日は長い間堺大仙公園内伸庵で続けていた茶会最後の日です。茶や花の世界、若い人たちが続いてこな
いので年寄りばかりになって、継続出来なくなりました。去年終わりにしておけばよかったのですが、未練残し
たので今日何とか最後迄無事終えられれば幸いです。
一見同じ花に見えます。
コデマリ(小手毬) バラ科 W5 
d0261298_23295866.jpg

旧市民ハーブ園南
d0261298_23303986.jpg

シジミバナ(蜆花) バラ科 E7 わが家西隣 よく似ていますね。
d0261298_23315831.jpg

遠目には違い判りません。
d0261298_23325280.jpg

フジ(藤) マメ科 向洋西公園 ここの藤棚が全部揃って咲くと見事でしたが、今年はいい時撮り損ないです。
d0261298_23365886.jpg

d0261298_2337105.jpg

カレーバイン ノウゼンカズラ科 W6 カレーの香りがします。今年は手入れが悪かったのか貧弱です。
d0261298_23383538.jpg

<大阪の花たち>
カスミソウ(霞草) ナデシコ科 西天満
d0261298_23401080.jpg

ハハコグサ(母子草) キク科 西天満
d0261298_23405655.jpg

ニシキギ(錦木) ニシキギ科 西天満 門前の花、カメラ出していると嫌がられる場所、ゆっくり撮れません。
d0261298_23421121.jpg

ヒューケレラ キモノ ユキノシタ科とyasさんが調べて下さいました。
d0261298_23425687.jpg

ノリウツギ(糊空木) ユキノシタ科 西梅田 地下ですが、太陽が入るよう開かれたビルの入り口。
d0261298_23452965.jpg

テマリカンボク(手毬肝木) スイカズラ科
d0261298_23461217.jpg

ヒメエニシダ(姫金雀枝) マメ科 1階ビル沿いの花です。
d0261298_23474919.jpg

地下でも光を取り入れるところを開けて花が植えられ、楽しみな場所があります。

by nkyoshii | 2015-04-26 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yas_asami at 2015-04-26 10:20
11枚目の花は、 ヒューケレラ キモノ Heucherella 'Kimono' ユキノシタ科ではないかと思います。
Commented by yachotori at 2015-04-26 19:11
茶会いつまでも続けられればいいのでしょうが、いろいろ
と準備するのも大変なご苦労があったでしょうね。一つの
区切り、お疲れ様でした。街中での撮影など、場所によっ
ては嫌がれたりしますね。話せば分かって貰えるんでしょ
うが、気苦労も多いですね。さっと撮る技は既に習得され
てるようで、何よりです。
Commented by nkyoshii at 2015-04-26 22:30
yas_asami様
有り難うございました。
Commented by nkyoshii at 2015-04-26 22:41
yachotori様
茶に親しむ人たちが減って、跡継ぎがありません。今日はお陰
様で大勢の来庵者が有り、懐かしい人たちと出会え、大きな手
違いも無く15時過ぎお開きとなりました。店先の撮影店も
色々で要注意です。



<< 小月会永らくのお付き合い有り難...      W7・アゲハ・カワラヒワ・モッ... >>