ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 11日

煙の木・蘇鉄・ローズガーデン・コチドリ・バン・カイツブリ・カルガモ

木陰歩きが楽しい季節、新芽の紅いモミジがアクセント作ります。
E7 E8への道、E9-10からも交わる広場、キャロライナジャスミンやユリノキも楽しめるところ。
d0261298_5445037.jpg

ハグマノキ(白熊の木) ウルシ科 別名 スモーク・ツリー、カスミノキ(霞の木)、ケムリノキ(煙の木) 
煙吐き始めです。
d0261298_5502818.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 雌株 去年沢山の株に実がなり、刈り取って貰えずこんなにして新芽を。
d0261298_5523339.jpg

RICローズガーデン(六甲アイランドバラ園) 第6回六甲アイランドバラ祭は16日から月末まで開きます。
d0261298_5563325.jpg

六甲ライナー「アイランドセンター駅」降りて直ぐです。

カイツブリに逢いたくて昨日も野鳥園へ。
コチドリ いつもは覗き窓近くの水辺に来てくれるのに・・・遠いです。
d0261298_5585111.jpg

バン このところよく出逢えます。
d0261298_5592578.jpg

カイツブリ 排水口の近くで暫く潜っては顔出して、いつの間にか見えなくなりました。
d0261298_604467.jpg

特徴ある顔を見て安心、帰途につきましたが・・・自宅近くの人工池にカルガモ、一寸小さく見えたのですが。
いい湯だな ♪
d0261298_625813.jpg

d0261298_63104.jpg

d0261298_631936.jpg

d0261298_632974.jpg

d0261298_63377.jpg

d0261298_634611.jpg

何度か翼広げてパッ パッパ タイミング合いませんね。帰り道のおまけ、暑さ感じはじめの季節嬉しくて・・・。
海岸へ行くとコアジサシの声、ヒバリが空から、セッカもセッセッセと声だけ聞かせてくれました。  

by nkyoshii | 2015-05-11 06:08 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-05-11 18:13
もう直ぐバラ祭、楽しみですね。野鳥園ではどの鳥のヒナ
もそろそろ見られるのではないでしょうか。おんぶされて
るカイツブリのヒナやカルガモの行列なども楽しみですね。
野鳥園も賑やかになることでしょう。
Commented by nkyoshii at 2015-05-11 19:56
yachotori様
去年はカルガモの雛が楽しめたのですが、今期は雛誕生は無理
のようです。池の改修が終わると少しは環境がよくなり、子育
てに来てくれるのを期待してします。近くの住吉川ではカルガ
モの雛がカラスだけでなく蛇にも呑み込まれていたそうです。


<< フロックス・雪の下・ゲラニウム...      楠・銀杏・柿・ドングリ・ピラカ... >>