ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 14日

水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット

日中の暑さ電車や店の中は冷房が入って来ました。日陰を歩くと昨日はさっぱりと快適なのですが、日傘さし
ても日差しの中は暑くて。大阪での社友の集まりがゴールデンウィークで2回飛んで久しぶりです。
太融寺の花を尋ねて・・・
街中昔は随分大きな寺だったと思いますが、今はビルが寺を囲んでいます。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_652292.jpg

スイレン(睡蓮) スイレン科 庭に花がない時期でも花付けて嬉しいプランターです。 
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_66354.jpg

シラン(紫蘭) ラン科 4月寄ったときはボタンが咲いて影薄かったのですが、昨日は私が主役と。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_693591.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 4月の時より大きくなって実に赤味が感じられます。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_612237.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 雄株 ちなみに、雄株無くても雌株は実をつけられるそうです。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_6132550.jpg

折々に立ち寄って、本堂直ぐ東側の大木見て黒鉄黐と見ていましたが。、花はE3等で見るのと違うようです。
花びらが見える物を捜して撮りましたが、殆どシベだけしか残っていない花が多いです。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_6163415.jpg

ハタケニラにアオスジアゲハ
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_6521754.jpg
 
ドクダミ ドクダミ科 別名 ジュウヤク(十薬) 太融寺界隈は寺の多いところ、目的地隣の寺塀際に。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_6222958.jpg

キショウブ(黄菖蒲 ) アヤメ科 住吉川 
帰りはJR使わず阪神で、乗り継ぎの魚崎でカルガモ一家捜しましたが・・・、下まで降りないので遠いです。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_62719.jpg

ハアザミ(葉薊) キツネノマゴ科 魚崎駅前の花壇楽しみの寄りましたが、世話の人居ないようで荒れています。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_6282560.jpg

トリトマ ユリ科 アイランドでよく見る花と少し色が違っており、沢山咲いて居ました。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_629440.jpg

セイヨウイボタ モクセイ科 別名 プリべット、ヨウシュイボタ アイランドに戻るとこの花が咲いていました。
水蓮・紫蘭・素芯蝋梅実・黒鉄黐雄株・アオスジアゲハ・十薬・黄菖蒲・葉薊・トリトマ・プリベット_d0261298_632541.jpg


by nkyoshii | 2015-05-14 06:32 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-05-14 18:53
長い歴史のあるお寺のようで、これからも都心部でずっと
続いて行くんでしょうね。今月主役のシラン、紫が輝いて
美しさを存分に見せていますね。美しさの陰には手入れす
る人の力もあるんですね。
Commented by nkyoshii at 2015-05-14 21:56
yachotori様
最近はお寺の運営も大変なようで、幼稚園経営や茶室の貸し出
しなどしているところもあります。ここは場所がいいので式場
などに使っているのかも知れません。最近庭に砂利を敷いて綺
麗に刷毛目入れて居ます。


<< 草莓・蔓日々草・下野・セトクレ...      水辺・雛芥子・エリカ・イヌバラ... >>