ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 17日

RICバラ祭・二人靜・森島ミモザ・アマリリス・短毛丸再生

朝には止むかと思った雨、昼頃まで降っていました。バラ園のお祭始まりは「第24回全国花のまちづくり
コンクール”国土交通大臣賞”受賞記念碑除幕式」。神戸市(右)と自治会(左)の代表が除幕。
d0261298_23305691.jpg

クリックで大きくなります。
d0261298_0132021.jpg

神戸ワインで乾杯 300名分とか、たっぷり有り子供達にはジュースを。
d0261298_233237.jpg

引き続きシャンソンやバトントワリングに地元向洋中学吹奏楽部の演奏などで盛り上げました。
バラ園など六甲アイランドの地域振興と美化活動協力の神戸国際大学白砂先生とゼミの皆さん。
d0261298_23374782.jpg

朝のうちに買い物と取材を。
フタリシズカ(二人静) センリョウ科 橋脚下 yasさんがようやく見つけ出したこの花、いち夜明けたら・・・花殆ど落ちました。
d0261298_23393374.jpg

和名 モリシマアカシア  英名  Black Wattle マメ科 W7 ミモザのしんがりに咲き出す木
d0261298_23413091.jpg

大木になり今年は全部(7本とか)の木に花咲かせているようです。雨で濡れて花ふんわりしていません。
d0261298_23423772.jpg

アマリリス ヒガンバナ科 W6 鮮烈なアカです。
d0261298_23442550.jpg

d0261298_23443443.jpg


サボテン 短毛丸 鉢に植え込み
こちらもようやく根が出揃ってきたので、2個の内早く根を出した方(右)を鉢に植えました。
d0261298_23462377.jpg

↑ 左は大きな株だったので根を出すのが遅く出揃うまで暫く植えるのを待ちます。
d0261298_23481022.jpg

左素焼きの鉢に植えたのが2月21日手術で1/5程度に切り取った物。近日もう一つ根が出揃えば鉢に植え
ます。右は本体から直接生まれた子ども株が大きくなり、手術時に植え替えていたもの、元気溢れて居ます。

by nkyoshii | 2015-05-17 06:05 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-05-17 18:20
花の街として認められたということで、名誉なことですね。
みなさんの努力が報われて良かったですね。こちらでの花
の紹介もきっと役立っていることでしょう。フタリシズカ
よく見つけられましたね。
Commented by nkyoshii at 2015-05-17 20:11
神戸市はフラワーロードがあったり花の多い都市ですが、中で
も新しく作った人工島の街は花に溢れたところです。街中心の
駅わきに賞を貰ったローズガーデンが出来て、一層華やぐ街に
なって居ます。空き家が減って人口を増やして街に活気出させ
たいです。


<< ムクドリ・タブノキ・ブルーベリ...      砂浴び・羽衣ジャスミン・八重咲... >>