ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 28日

下野・立葵・兎菊・美容柳・昼顔・浜昼顔・撫子・ハイビスカス 

水曜日大阪へ出かける日、梅田での買い物など少し溜まっていたので取材はハイビスカスと撫子のみ。
甲子園浜バス停近くの花たちを。
シモツケ(下野) バラ科 小さな公園が有り休日には親子連れが遊ぶところ。
d0261298_043473.jpg

タチアオイ(立葵) アオイ科 公園と近くを流れる川沿いに
d0261298_0445453.jpg

d0261298_045666.jpg

d0261298_0451673.jpg

d0261298_0452583.jpg

バスの窓から
d0261298_0455944.jpg

キバナコスモスかと思いましたが・・・? あちこちに点在
ウサギギク(兎菊) キク科 とyachotori 様に教えて戴きました、葉が兎の耳に似ています。
d0261298_0463071.jpg

ビヨウヤナギ(美容柳) オトギリソウ科又はトモエソウ(巴草) オトギリソウ科 
いつもは美容柳でご紹介しています。
d0261298_04815.jpg

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科
d0261298_0495128.jpg

ハマヒルガオ(浜昼顔) ヒルガオ科 浜ではこちらが多いです。
d0261298_0503827.jpg

大阪出掛け先近く
ナデシコ(撫子) ナデシコ科 大きな株で花見頃でした。
d0261298_0522161.jpg

ハイビスカス アオイ科 強烈な色で数ある立葵もタジタジのアカです。
d0261298_0531362.jpg


by nkyoshii | 2015-05-28 06:00 | つれづれ | Comments(3)
Commented by yachotori at 2015-05-28 17:43
タチアオイがきれいですね。黄色の花、葉が匙形のウサギ
ギク、キク科のものが、我が家の鉢植えにもありましたが、
茎はもっと長かったです。でもよく似てる感じがします。
Commented by nkyoshii at 2015-05-28 21:14
yachotori様
ウサギギク有り難うございました。見たことあると思いつつ調
べていませんでした。鉢植えでお持ちだったのですね、この浜
近くの空き地に沢山有るので、近くの住宅から種が飛んだのか
も知れません。
Commented by 雑草好き at 2015-05-30 09:40 x
キバナコスモスに似た花は、ホソバハルシャギクですね。
キンケイギクの商品名で園芸店に並んでいますが、シャケ弁当の鮭が実はニジマスだったりするように本当の和名はホソバハルシャギクです。

標準和名:ホソバハルシャギク
学名:Coreopsis grandiflora
流通名:キンケイ菊

なお近縁種のオオキンケイギクは特定外来生物に指定されたため販売・栽培が禁止されています。
オオキンケイギクとホソバハルシャギクは花がそっくりなので見分けるのが困難ですが、写真に写っているのは花姿の様子からホソバハルシャギクと判断して良さそうです。
本物のキンケイギクは日本ではもう50年以上前から流通が途絶えています。

くわしくは環境省のサイトにある「特定外来生物同定マニュアル」をご覧ください。
www.env.go.jp/nature/intro/4document/manual/shokubutsu2.pdf
おおもとのホームページはこちら
外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
www.env.go.jp/nature/intro/
(あたまのhttp://は省きました)


<< フェイジョア・アマリリス・アー...      カルガモ・アオサギ・夾竹桃・... >>