ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 02日

十五夜・フェイジョア・白花合歓木・生田茶会・アヒル・マガモ・

月齢13.9 ゆうべは十五夜だったそうで、満月は6月3日とありますが・・・?色々初めて気づくことあります。
d0261298_7384962.jpg


昨日いつもの通り急ぎ支度して三宮の生田神社茶会に。
参道の花たち
フェイジョア フトモモ科 大きなプランターで咲きます。
d0261298_6525687.jpg

少し盛り過ぎました。花びら4弁覗くと中は赤紫色です。
d0261298_6532138.jpg

シロバナネムノキ(白花合歓木) マメ科 真っかな緋合歓は時折見ますが白珍しいです。
d0261298_6563528.jpg

生田神社 茶室神泉亭への通路 
アヒル
d0261298_6573317.jpg

マガモ ♀ ♂
d0261298_6575729.jpg

♂の頭青で無く黒く見えませんか。
d0261298_6584722.jpg

生田茶会 裏千家担当
待合床 堂本印象筆 水浅白鷺遊 薄暗い会場はっきり見えませんね。
d0261298_711178.jpg

本席床 円能齋筆 誠意
d0261298_71514.jpg

釜 車軸 二代弥五郎造、風炉 利休形面取 宗筌造、水指 染付花樹絵 マイセン窯
d0261298_73561.jpg

菓子器 金襴手 妙全造
d0261298_734849.jpg

替菓子器 黒光り塗り物と思ったらどっしり、二段になった焼き物でした。映りこみがね~
黒文字2膳 ?? お裏さんらしきお隣に伺い1膳を下の段に入れて下へ送らせて戴きました。
d0261298_77551.jpg

菓子 楽波 常磐堂製 綺麗でしょう ♪ 美味しく戴きました。
d0261298_7979.jpg

茶 堺・松倉詰 美味しいお茶と思ったら・・・懐かしいお店からでした。
d0261298_7101534.jpg

ヤタガラスのようです。神戸では弓弦羽神社だけかと思ったら生田神社も、茶席入り急ぎいつもお詣り後に、
申し訳ありません。
d0261298_7125257.jpg

いそぎ帰り11時過ぎに回ってくる移動販売車を待ち、午後からは取り替えのエアコン設置、忙しい日でした。

by nkyoshii | 2015-06-02 07:17 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-06-02 18:37
満月の前でも、十分にきれいです。シロバナネムノキ、白
がきれいですね。鳥の羽の色は構造色で、光の反射角など
で変わると思います。茶会の床の軸、白鷺は飾り羽がきれ
いな時期で、ぴったりですね。
Commented by nkyoshii at 2015-06-02 20:01
数日前から月が綺麗に上がっていました。明日の満月は天気が
悪そうで、今夜も雲が多く明日は雨が降りそうです。鳥の羽の
色黒くなっていないのですか。いつも綺麗な青だったので、汚
れたような黒初めて見ました。



<< 庭七竈・大葉擬宝珠・黒竜・?・...      ランニングバイクレース・泰山木... >>