ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 05日

海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛

梅雨入りに繋がった激しい雨の後、昨日はスッキリ綺麗な青空が広がりました。
六甲アイランド沖の眺め 
こちらに来て14年、腰弱ってカタクリやヤマシャクヤクが咲く金剛山へは登れません。金剛山から二上山へ縦
走もした日もありましたが・・・懐かしい山々です。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_20132150.jpg

トンボ 芝生広場前の池 
清掃中で水が無い池、虫が沢山飛んでいるようで、ツバメも来たのですが、これだけ何とか。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_675658.jpg

ハナハマセンブリ リンドウ科 神戸国際大学前 咲き始めました。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_691385.jpg

タチアオイ(立葵) アオイ科 神戸国際大学 構内に入れば他の株も撮れます。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_610482.jpg

こちらはローズガーデン 八重の紅ばかりでしたが、ようやく色変わりが。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_6122789.jpg

ダリア キク科 バラが盛り過ぎていますが、こんな花たちも咲きます。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_61486.jpg

海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_6143831.jpg


バンが子育て中 小さな朱い嘴雛?
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_6163896.jpg

こちらの嘴は親のようですね。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_6164825.jpg

見回りはお父さんでしょうか。
海の向こう・蜻蛉・ハナハマセンブリ・立葵・ダリア・バンの雛_d0261298_6165759.jpg

先客おふたりが見つけて私も何とかそれらしき姿を。鳥好きが偶々数人で眺めカメラにも納めましたが、双眼
鏡で見た方以外は雛のはっきりした姿見ていません。粘って残られた方にも姿見せなかったそうなので、人の
気配感じているのかも知れませんね。カラスなどに捕られないよう見守りたいです。

by nkyoshii | 2015-06-05 06:27 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-06-05 18:40
遠くの山並みがスッキリ見えて、気持ちいい日だったよう
ですね。飛んでるトンボ、上手く撮れましたね。練習の成
果が出始めれば、ツバメも期待できます。八重のタチアオイ、
ダリヤなど見応えのある花がたくさん咲いていて、楽しく
歩けたことでしょう。バンの親子の観察、これから楽しめ
ますね。
Commented by nkyoshii at 2015-06-05 21:12
yachotori様
久しぶりに遠くの山が綺麗に見えました。トンボとツバメ餌が
あるのでコース決まっていますが難しいですね。重いカメラ体
力続く内は使おうと思っています。ローズガーデンに新しい花
が咲くのも楽しみです。バンの親子早く雛撮りたいです。


<< カワラヒワ・紫陽花・御柳・合歓木      満月・ハイビスカスとアマリリス... >>