ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 03日

大繁殖中のアマツバメ

8日間の旅、イタリア・シチリア島を駆け足で巡ってきました。暑いよとは聞いていましたが、海に船で繰り出し
ても涼ししくならず、戻って見ると右腕の肘から下が日焼けで皮剥け始めています。勿論顔もどす黒いです。
青い澄みきった水をたえた海とケーパースの花が咲く山、ブーゲンビリアで彩られた街街真夏まっただ中でした。
イタリアでも屈指の恵まれた食材の料理をたっぷり戴き、世界遺産にもなって居る数々の遺跡と大聖堂など
尋ねる素敵なコースでした。

明日から何とか数日でまとめてご覧戴きたいと思いますが、特に印象的なのがアマツバメ、群れをなし高く鳴き
ながら乱舞する姿に見とれてきました。少し大きく腰に白い帯があるのが判りました、yachotori様から
アマツバメと教えて戴きました。
大繁殖中のアマツバメ_d0261298_2242274.jpg
大繁殖中のアマツバメ_d0261298_22421850.jpg

大繁殖中のアマツバメ_d0261298_22424261.jpg

未だヒナの顔が見える巣は少ないでした。
大繁殖中のアマツバメ_d0261298_22433052.jpg

今回も教会の塔やホテル近くで、このような群舞を見かけましたが、日本でもこの光景見られるのでしょうか。
たのもしい姿です。

by nkyoshii | 2015-07-03 22:51 | シチリア島一周 | Comments(4)
Commented by yachotori at 2015-07-04 06:49
ツバメより大きなアマツバメのようですね。街で繁殖する
のを繰り返してきて、それが今も続けられるているという
ことなんでしょうか。旅の様子、これから楽しみです。
Commented by nkyoshii at 2015-07-04 06:56
yachotori様
アマツバメですか、大きいのと写真で見て気付きましたが、腰
に白い帯付いて居ました。有り難うございます。
時差呆けと疲れでどうなりますか・・・ぼつぼつご紹介させて戴き
ます。
Commented by keko1620 at 2015-07-04 07:17
お帰りなさい。  どちらへお出かけかなー と思っていました。
暑さに負けずご機嫌で いい旅をされたようでよかったですねー。
旅のご様子 ゆっくり見せて頂きます。
Commented by nkyoshii at 2015-07-05 00:31
keko1620様 ご訪問有り難うございます。
未だ時差と疲れが取れずぼんやりしていますが、通常の仕事も
待って呉れないので続き出渋り乍ら続けております。


<< 花と鳥たち      防波堤工事・捻じ花・朝顔・カワ... >>