ロクアイつれづれ2

ブログトップ | ログイン
2015年 07月 08日

ギリシャ神殿・イナゴマメ

旅4日目6月29日(月)、いつものように朝食前と出発前はアグリジェントのホテル近辺を散策します。

ご覧の街海に近く緑も多いところ、葉書を着いて初めの夜書いたのを出すべく、ホテルとなりが郵便局なので
出発前に。8時頃から開きましたが数人の列、30分以上掛かりました。

ホテルからバスに乗って世界遺産アグリジェント神殿の谷へ出掛けるのですが、朝の郵便局での待ちの後皆さんと合流したときにカメラを置き忘れ、バスに乗って動き始めたとき気付きました。2台まとめて手提げに入
れていたのでカメラありません。
世界遺産アグリジェント・神殿の谷

添乗さんが携帯で撮った写真を送って下さるとのことでしたが未だ届きません。上の写真は神殿の谷を観光中にバスがホテルに戻りカメラ取り戻せたので(直ぐ気がついたことと田舎で治安がよかったのが幸い)、外からだけですが・・・
昼食は景色のよいレストラン

カラスミ(マグロの卵)のパスタ カメラが戻り美味しいお昼です。

昼済ませた後バスに乗って次のギリシャ神殿まで
セリヌンテ ギリシャ神殿群

修復作業していますが、広大な遺跡資金が不足で進み難いようです。

ポンペイが3万人都市と言われていますが、ここは3倍の10万人が住んだ大きな都市です。
駐車場近くに土産物店が並んでいます。

イナゴマメ お聞きになったことありますか、シチリアでは何度も聞く名前。これがその豆です。

この豆はダイアモンドなど宝石の大きさに使う単位カラットの基準になったものだそうです。昨日のガイドさん
から戴き撮って居たもの、どこかにあるはずなので捜さなくては。
大神殿群見学の後次の宿泊地州都パレルモへ。久しぶりに車が激しく行き交う街に出て緊張しました。

by nkyoshii | 2015-07-08 07:19 | シチリア島一周 | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2015-07-08 15:05
お帰りなさい~
シチリア島一周されていたのですね。
日本から出ない私、楽しく見せてもらいましたよ。
鳥とお花も さすがですね。
良く見かけるお花や 変わったお花 見せてもらいました

立派な建物、凄い階段ですね・・・見ているだけにしましょう。
思い出がいっぱい詰まった、カメラ戻ってきてよかったですね。
これからの シチリアの旅を 見せてくださいね。
Commented by yachotori at 2015-07-08 18:54
朝から青空の下を散策、気持ちよさそうですね。郵便局の
システムが日本とは違うのでしょうが、葉書出すのも大変
そうですね。カメラ置き忘れ、無事に戻って良かったです
ね。お陰で次も見せて頂けます。
Commented by nkyoshii at 2015-07-08 19:50
kiramaihana様
シチリアだけの旅は希望者少ないようで5名のツアーでよかっ
たです。ずっと炎天下、暑さの洗礼厳しいでした。花や鳥似た
ものもありますが、夾竹桃やブーゲンビレア巨大で圧倒されま
した。食べ物が美味しいのと物価が安く治安がよいのでいい旅
でした。
Commented by nkyoshii at 2015-07-08 19:56
yachotori様
朝と日没後は気温が下がるので快適です。郵便局だけでなく民
族性でしょうか、葉書6枚同じようなものなら1枚計れば後は計
らずお金請求しますが、全て計って切手貼り金額請求、楽でし
ょうがばからしいです。カメラチップの20€だけで戻りラッキ
ーでした。田舎でカメラ買うのも大変だったと思います。

<< 第5日6月30日(火)パレルモ...      世界遺産「ラグーサ・カルタジロ... >>