ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 12日

ノカンゾウ・トロロアオイ・ナンキンハゼ ・スズメおじさん

梅雨も終わり近くなり台風を伴ったりして不気味な雨と湿度に脅かされますね。
シチリアに出かける前にローズガーデンのバラたち花の終わったもの刈り取ってスッキリしていたと思いまし
たが、戻って見ると中の小径一部通れなくなっています。暑くなっても咲くバラも有りますが、根元に植えられ
た花たちがバラの足りないところを補っています。
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 大輪のユリとばかり思って居たのですが・・・
d0261298_5414994.jpg

トロロアオイ(黄蜀葵) アオイ科 
タチアオイに替わって咲き出して居ます。W6のモミジアオイ待ちましたが未だです。
d0261298_543410.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科 向洋西公園 
鳥たちが集まる木花が咲いているのを何気なく見ていましたが・・・沢山穂を上げるように。
d0261298_614243.jpg

d0261298_622655.jpg

よく見ると初めの穂は雄ばかり、脇から雌花持った枝が出るようです。
d0261298_632710.jpg

元気いっぱい沢山実を付けて欲しいです。
d0261298_662166.jpg

木陰で休む人や水辺で遊ぶ子ども達みかけますが・・・このおじさんとスズメ
d0261298_545954.jpg

よく見かけるのでそっとカメラら・・・ただの餌やりではありませんでした。お邪魔さまでした。m(- -)m
d0261298_555874.jpg

黄色い花に元気貰って今日もぼつぼつ!

by nkyoshii | 2015-07-12 06:06 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-07-12 19:39
ノカンゾウ、山で見たニッコウキスゲを思い出しました。
公園では野鳥に餌をやる姿を時々みかけます。スズメは手
の上に留まるほど安心してるんですね。カワラヒワはまだ
そこまでは慣れていないんでしょうか。微笑ましい光景です。
Commented by nkyoshii at 2015-07-12 22:03
yachotori様
このノカンゾウは栄養満点のようですが、山のニッコウキスゲ
は爽やかにさいていることでしょう。ハトやスズメに餌やる人
は他でも見ますが、手乗りさせているのは初めて見ました。
カワラヒワも来ていたの偶然キャッチしましたが、餌貰えたのか、
機会あれば観察したいです。


<< 野鳥園窓前集会止めさせて・浜朴...      第7日目7月2日タオルミーナ朝... >>