ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 13日

野鳥園窓前集会止めさせて・浜朴・ハナハマセンブリ・防波堤付近・トビ・デカパトス・蘇鉄

暑さ厳しくて出不精になって来ましたが、昨日は海岸にある大学のチャペルで「サマー チャリティ コンサート」
が開かれるので開演前に海岸の野鳥園へ寄りました。
窓に添ってブルーシートで占拠、窓に近づけません、こんな使い方はしないで下さい。屋根があり椅子も設置
の場所が近くに数カ所あるのでそこを使ってほしいです。
d0261298_2250665.jpg

ハマボウ(浜朴) アオイ科 旅行前にバンを見に行ったときは蕾も見つけていませんでしたが、まっ盛り。
d0261298_22564525.jpg

↑ は刈り込みで低くなりましたが、↓ のは刈られなかったのでおおらかに花付けました。
d0261298_22575532.jpg

夏の暑さで花の少ない時季、嬉しい木です。
d0261298_2258594.jpg

ハナハマセンブリ リンドウ科 ディコ広場 刈り込まれ数少なくなって心配でしたが、こんなに広がって居ます。
ベニバナセンブリと言うのもあるようですが、花びら根元の白がはっきりしているのでこちらの名のようです。
d0261298_2312341.jpg

d0261298_2313673.jpg

防波堤付近の工事 日曜ですが工事続けているようですね。釣り人達暑い中ご苦労様です。
d0261298_2321126.jpg

d0261298_2325524.jpg

トビ 島の上空に時折姿見せます、獲物あるのでしょうか。足見えますが、この後急降下したようすはありません。
d0261298_235645.jpg

デカパトス(遊泳場) 昨日から開業しています、早いもので10周年を迎えるそうです。
d0261298_2365613.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 雄株 マンションの南に沢山の株がありますが、今年も立派な花揃いました。
d0261298_2384690.jpg

雌株
d0261298_239241.jpg

昨日は恒例の「こうなん茶話会」がお隣の老健で、チャリティコンサートを休憩中に抜け出してこちらにも。
暑い海岸からのほてりを沈めて、楽しいくつろぎのひとときでした。

by nkyoshii | 2015-07-13 05:32 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-07-13 18:46
野鳥観察の場所が他の使われ方で占拠されて残念ですね。
ハマボウがたくさん咲いているんですね。暖かな海浜には
お似合いの花と青空、とてもきれいです。
Commented by nkyoshii at 2015-07-13 20:02
yachotori様
このブログを見て動いて下さったので、今後この大学では自粛
すると言って居ます。大学生になっこんなこと判らないのでし
ょうか。ハマボウ真夏の花が少ないときに嬉しいです。海と青
空に良く映えますね。


<< 紫木蓮・合歓木・グラジオラス・...      ノカンゾウ・トロロアオイ・ナン... >>