ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 12日

ヒルガオとアオイ

昨日は少し涼しい風があって、日陰にいると外でも過ごせそうでした。マンションのお喋りの場に居ると冷房が
強いので、体がそれに慣れ多少冷やしても涼しく感じなくなり、立ち寄った後は辛いです。温度は好み個人差
があって、集まる人数もまちまち、調整難しいですね。
相変わらず外出しても足延びていません。花を見れば撮りますが・・・
ヒルガオ科とアオイ科の花たち
<ヒルガオ科>
ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科 老健
d0261298_0592794.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) E4 
d0261298_102529.jpg

アサガオ(朝顔) W6 
d0261298_11231.jpg

アメリカン・ブルー E4
d0261298_113164.jpg

<アオイ科>
ムクゲ(木槿)
d0261298_123095.jpg

d0261298_124445.jpg

d0261298_125772.jpg

生田神社
d0261298_134947.jpg

d0261298_14441.jpg

グルメシティ
d0261298_142636.jpg

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) E4  直径5センチに満たない小さな花ですが、蜜持っていますね。クリックで大きくなります。
d0261298_5504119.jpg


by nkyoshii | 2015-08-12 19:41 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-08-12 20:15
少し涼しい風などを感じるようになりましたね。
大小の一輪の花をたくさん見せて頂き満足です。
1つずつ丁寧に撮られているのが伝わりました。
Commented by nkyoshii at 2015-08-12 21:10
yachotori様
猛暑が少し楽なだけのようで巣か、暑さに陰り見えたのが
嬉しいです。
一輪いちりんシベまで撮って頑張って居ると、全体を撮り
損なって花の名調べる手がかり見つけられないときも。


<< 燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭...      生田神社納涼茶会・クマゼミ・芙蓉・薄 >>