ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 13日

燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合

今日からお盆ですが帰省のラッシュは昨日も始まって居ました。冨田林に墓だけ残してきたので、盆暮れと春
秋彼岸に祥月のお詣りで年6回は墓参りに出かけます。天気睨み昨日、雨も時には降る天気にやや涼しく感
じたのに熱中症擬き症状出てぐったり、今年はきついでした。
ツバメ  神戸国際大学の芙蓉が咲き出して居るというので、酔芙蓉だったと確認を出かける前に。
高羽小学校の軒下くぐるときに撮れていました ♪
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6465128.jpg

金剛 墓から錦織公園への道 高い電線ゆっくり撮らせて呉れました。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_647252.jpg

墓から公園への道は緩い坂続きます、昨日は足の調子悪く特に辛く感じましたが、鳥や花に立ち止まって憩います。
ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)  公園に入り急な階段ポチポチ下る途中見つけました。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6514758.jpg

ツチバッタ(土飛蝗) 作業員が刈り込み中刈り終えた生け垣に飛び出してきたようです。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6524299.jpg

キチョウ(黄蝶)
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6541274.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 とカラス又はミヤマアゲハ 
犬連れで散歩途中の人が粘って撮っておられましたが・・・ 数頭離れても直ぐ戻って来ましたが難しいです。
散歩の方一眼持ってられたので、蝶狙いでしょうね。臭い聞こえる側に近づいても戻って来ますが動き速くて。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6593124.jpg

歴戦の後なのか羽根傷んでいます。 見えますでしょうか。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_6594127.jpg

ヒメウラナミジャノメ (姫浦波蛇の目)
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_75527.jpg

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♀ 産卵中のようですね。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_715761.jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合) ユリ科 葉が細いのですが、花から見るとこの名のようです。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_764863.jpg

通路を挟んだ両側の斜面に群生して居ます。
燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_77231.jpg

燕・精霊飛蝗・土飛蝗・黄蝶・臭木と黒い揚羽・姫裏波蛇目・褄黒豹紋♀・新鉄砲百合_d0261298_782024.jpg

この斜面を下ってもうひと登り、弁当食べる里の家へ、河内の里に近づいたところで黒い蝶が乱舞する臭木
に出逢いました。河内の里には女郎花や蓮などの花が待っていますので明日に続けさせて戴きます。

by nkyoshii | 2015-08-13 07:14 | 錦織公園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-08-13 16:40
頑張りすぎる熱中症かも知れません。お気をつけ下さい。
複雑な背景がある場所でツバメ飛翔、格好良く撮れましたね。
バッタや蝶がたくさんの種類、居る所には居るんですね。
シンテッポウユリの群生も素晴らしい眺めです。
Commented by nkyoshii at 2015-08-13 19:57
yachotori様
頑張りすぎでしょうか、遅々として作業進まず家はゴミだらけ、
気になりながらつい昼寝しています。
ツバメ色んなところで追いますが滅多に撮れません、ラッキー
でした。自然が残っているのでしょうね、懐かしい虫や蝶たち
です。シンテッポウユリ両斜面の群生撮れる場所、春にはヒュ
ウガミズキの咲く坂道、ぜひ見つけたいです。


<< 野薊・河原決明・女郎花・檜扇・...      ヒルガオとアオイ >>