ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 16日

残暑お見舞い・酔芙蓉・ツバメ一族・猛暑のイソヒヨドリ

暑さのお見舞い
d0261298_23124327.jpg

涼しいのも今日まででしょうか。昨日と一昨日は日中心地よい風が吹き、暫くぶりにほっとひと息です。
近所の遊泳地

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科
暑いときでもここを通るとひととき涼しさ感じます。陸橋を渡って海へ、神戸国際大学の庭にて。
朝8時過ぎ 真っ白ではありませんが、未だ白いです。紅くなって萎んだ昨日までに咲いた花も見えます。
d0261298_23214798.jpg

学舎に添って沢山植えてあります。
d0261298_2323421.jpg

14時過ぎ
d0261298_23243033.jpg

d0261298_23244353.jpg

野鳥園で粘って1時間後を撮りましたが、大きな色の変化撮れません。濃いピンクになるのですが、昨日の花
が萎んだのでご想像下さい。
大学の北側に出来た高羽小学校、東側壁にツバメが集合。
d0261298_23323299.jpg

南側の電線にも
d0261298_23332549.jpg

壁に添って居る者たちと、電線に集まった者たち、ご一族でしょうか。きっと小学校か近くの建物に巣があった
と思っていますが、未だ見つけられていません。クリックすると大きくなります。
d0261298_0222996.jpg

d0261298_0175776.jpg

イソヒヨドリ 海岸の空き地、神戸国際大学の酔芙蓉を撮っていたら直ぐ後ろのフェンスに。
d0261298_23411023.jpg

↑ ↓ ともにどの写真も嘴開いています、鳴き声聞こえていなかったので暑さの為でしょうね。
d0261298_23412337.jpg

d0261298_23442726.jpg

近眼の我が身、真っ黒な鳥帰って見れば・・・綺麗な羽根で艶やかです。

by nkyoshii | 2015-08-16 06:16 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-08-16 19:29
プールも長く行ってませんが、こんな水浴び一度やってみたいものです。
ツバメにイソヒヨ、いい所で出会えましたね。遠く高い場所のツバメも
よく撮れていますが、近いイソヒヨは更にきれいに撮れましたね。
楽しませて頂きました。
Commented by nkyoshii at 2015-08-16 19:44
yachotori様
平日でも盆休みでしょうか、子ども連れや女性のグループが大勢
来ています。近くなので出掛けたいですが、孫達の遊び場、孫を
連れない婆っちゃんは入りにくいです。ツバメはいつも居るわけ
で無いようで、イソヒヨも時々来ていて、運良く近くに来てくれ
ました。このイソヒヨは近くで撮らせて呉れる可愛い子です。


<< 防波堤・カルガモ・ケムリノキ      煙の木・水連・糯躑躅・郁子・棉... >>