ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 17日

防波堤・カルガモ・ケムリノキ

夕べから雨になりました。朝夕やや涼しく、山からの風が爽やかさ運んで来ましたが、残暑は未だ続くのでしょ
うね。イソヒヨドリに出逢えた日、酔芙蓉の深酔いを待って野鳥園で1時間以上粘っていたら、いつもの水鳥た
ちが土嚢付近に集まって来ました。
海辺 防波堤沿いの工事が終わったのか、クレーンなどの作業船見えません。クリックで大きく出来ます。
d0261298_22512527.jpg

防波堤に何か置いています。神戸市にある六甲アイランドの約800m沖に浮かぶ全長約4.5kmの一文字
防波堤神戸第七防波堤、通称七防(ななぼう)と言うそうです。 有名な武庫川一文字、和田防(神戸第一防波
堤)の間に位置しているため、神戸港の釣り場として比較的穴場になっているようです。
d0261298_2252960.jpg

誰が何の目的で置いたのか、ネットで調べましたが何も出て居ません。
海を美しく
d0261298_22525310.jpg

海をきれいに
d0261298_225377.jpg

海を大切に
d0261298_2253211.jpg

野鳥園のカルガモ イソヒヨドリなど暑さで嘴明けていますが、水鳥たちはこれが暑気払い?
d0261298_2311100.jpg

d0261298_2311255.jpg

d0261298_2312268.jpg

d0261298_2313149.jpg

ハグマノキ(白熊の木) ウルシ科 別名 スモーク・ツリー、カスミノキ(霞の木)、ケムリノキ(煙の木)
金剛で大きな木見つけましたが、マンションのは小さく枝先傷んだのか、花に続いて煙も・・・
d0261298_2333945.jpg

煙の赤ちゃんです。
d0261298_2335441.jpg
 

by nkyoshii | 2015-08-17 05:32 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-08-17 18:55
涼しさが感じられるとほっとしますね。
防波堤のメッセージ、可愛い絵が目立ってますが、
メッセージ読むには双眼鏡などが必要でしょうか。
安心しきってるカルガモ、ほのぼのとした雰囲気
がいいですね。
Commented by nkyoshii at 2015-08-17 19:45
yachotori様
雨も激しくなく暑さ少し和らぎました。
防波堤のメッセージ近眼なので肉眼では見えませんが、何か
訴えるにはもっと大きくした方がいいでしょうね。船から見
るだけではもったいないです。カルガモは今年は子育てして
いませんが、この池に馴染んでいるようです。


<< 短毛丸動く・百日紅・パンパスク...      残暑お見舞い・酔芙蓉・ツバメ一... >>