ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 18日

短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ

古今和歌集藤原敏行の「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」。立秋の歌だそうですが、猛暑が続いた神戸にもお盆過ぎ雨の後少~しだけ秋感じました。
サボテン短毛丸 朝夕の気温差大きいと花を咲かせます。
8月11日 新しい花芽出して居ます。
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5485888.jpg

今朝別の鉢 数日前から動き始めここまで来れば絶対近日咲きます。↑の鉢は未だそのまま、暑さ戻ると咲か
ないことも。
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5495378.jpg

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 E4 真夏の花ですが、まだまだ元気、とくに薄紫は遅咲きです。
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5533634.jpg

短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_627442.jpg

短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_6275879.jpg

パンパスグラス イネ科 E4 7月28日には未だ貧弱でしたが・・・
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5571449.jpg

これで無くては!
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5574720.jpg

秋風招くようです。
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5575867.jpg

カイツブリ カルガモと一緒 野鳥園
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_5593642.jpg

カルガモに習って毛繕いかと思ったら・・・
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_604348.jpg

藻か根っこでしょうか、ひき抜いてきたようです。
短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_625685.jpg

短毛丸動く・百日紅・パンパスク゜ラス・カイツブリ_d0261298_631439.jpg

昨日発売の「神戸ときめき商品券」買ってこられましたか、六甲アイランドでは近所のホテル一ヶ所だけ、7日
から売り出しの多子又はひとり親世帯用を含めて2,070冊だとか。7時半に家を出て並ぶこと約2時間半、
買えました ♪ 各冊に1枚おまけのスクラッチはB賞1枚、500円の商品券貰いました。これで無駄遣いしな
ければね~。

by nkyoshii | 2015-08-18 06:03 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-08-18 19:53
短毛丸の大輪咲くのが楽しみですね。
花を見て回る場所は影が少ない場所もあるようで、
暑い中の取材は大変そうで、お疲れ様です。
野鳥園のカイツブリ、元気に育ってるようで、
何よりの便りです。
Commented by nkyoshii at 2015-08-18 22:19
yachotori様
短毛丸9月になってからと思ってていたのにもう咲きます。
ここ数日は涼しい風がありましたが、日陰や日傘さして居
ても暑さは厳しいですね。野鳥園にカイツブリが住み着い
て嬉しいですが、秋に池の水を抜く工事の予定があり心配
です。


<< Edinburgh・バンの成長...      防波堤・カルガモ・ケムリノキ >>