ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 28日

玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化

ベランダからの風はさほど涼しく感じなかったのですが、昨日は外に出て日陰通れば快適な散歩日和。
タマスダレ(玉簾) ヒガンバナ科 畑ではこんな花列が出来ました。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_2251026.jpg

玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_22511323.jpg

ナミアゲハ これを撮ったのは少し前でしたが、どこで戦ったのか・・・
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_22536100.jpg

折角の模様欠けています。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_22532117.jpg

アオスジアゲハ 蝶たち時折こんなところで長居しています。水呑みたかったのでしょうか。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_22553211.jpg

アカトンボと言うようですが、アキアカネでは無いでしょうね。
秋風感じたか、沢山飛び交うようになって来ましたが、空中は未だ撮れません。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_2257325.jpg

ヒマワリ(向日葵) キク科 畑 珍しくスズメが種食べていたのに・・・逃げられました。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_22585511.jpg

コスモス キク科 雨の後青空バックに見れば秋近しと。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_2304710.jpg

阪急百貨店から東へフコク生命ビルへの地下に先日ご紹介したアート完成していました。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_23333482.jpg

 ↑ ガラスがあると要注意ですね、どこから撮ればよかったか。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_2392532.jpg

水曜日に見た梅田界隈の変化
地下街「泉の広場」上がると・・・風俗の店が多くなりダンスホールだったワールドの跡地にはこんな建物が出現。
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_234220.jpg
 
向かって右側はマンションのようです。大阪(梅田)駅に近いのでマンションにも入居希望多いのでしょう。
帰りに見た曾根崎警察前から道路へだてた西のビル街、新阪急八番街と阪神百貨店はいずこに?
玉簾・ナミアゲハ・アオスジアゲハ・アカトンボ・向日葵・コスモス・梅田の変化_d0261298_23434341.jpg

どんなビルになるのでしょうか、阪神百貨店便利に買い物していたのですが、売り場変わって探すのが大変。

by nkyoshii | 2015-08-28 06:00 | つれづれ | Comments(3)
Commented by yas_asami at 2015-08-28 09:20
阪神百貨店と新阪急ビルの改修計画の詳細は、http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-13.03.17.html に詳しく出ていました。
全面開業は、8年先ですから見ることが出来るでしょうかねー?
Commented by yachotori at 2015-08-28 18:39
猛暑日を何とか乗り切って、ようやく落ち着いてきた
感じです。朝晩は涼しいですね。欠けた所のあるナミ
アゲハはしっかり動き回っていたんでしょうか。ツバメ
が飛び交う危険空域へも舞い上がってるのを見ますので、
こんなこともあるかも知れませんね。
Commented by nkyoshii at 2015-08-28 20:03
yachotori様
少しだけ暑さ和らぎ冷房無しで過ごせる時間が増えました。
このナミアゲハも近眼なので写真で見て気付いた欠けた部
分です。相当追いましたが動きの異常は気付いていません。
高く飛んだり敵から身をかわすときに不自由有るかも知れ
ませんね。


<< 酔芙蓉・カルガモ・カイツブリ・...      桔梗・紫紺野牡丹・シジミチョウ... >>