ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 17日

火曜日のコンテナ船・褄黒豹紋・黄蝶・アキアカネ?・常盤はぜ・胡瓜草・杜鵑・秋明菊 

水曜日先週は台風接近で休会としたので、久しぶりに梅田で集まりました。夜からの雨と思っていたら・・・
昼前でも傘しっかり濡れました。火曜日に入って深夜まで作業、大阪に出掛けて居る間に出て行ったコンテナ船、
最近大型船が多い中でも火曜日は大きな船が来ます。
MAERSK EUBANK 船籍国: Singapore (SG) 総トン数: 141649 載貨重量トン: 141398 t 
全長 × 巾: 366m × 48m 建造年: 2011
d0261298_5483493.jpg

昨日朝の様子
d0261298_549611.jpg

褄黒豹紋白い部分があるので♀のようですね。
d0261298_5501274.jpg

黄蝶
d0261298_5504353.jpg

アキアカネでしょうか、近くにフェンスこれだけようやくピント合いました。 神戸国際大学東
d0261298_5522359.jpg

近所のスーパー花壇の雑草、小さな花たち。
トキワハゼ(常盤はぜ) ゴマノハグサ科 
d0261298_6115923.jpg

キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科
d0261298_5542267.jpg

コオニタビラコ(小鬼田平子) キク科でしょうかとヤマトシジミ
d0261298_5552955.jpg

イネ科の草のようですが・・・
d0261298_556859.jpg

花咲いていますね。
d0261298_5563296.jpg

橋脚下では
ホトトギス(杜鵑) ユリ科
d0261298_5581789.jpg

シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科
d0261298_5574060.jpg

最高気温が22度とか予報しています。ついうたた寝風邪引きました。

by nkyoshii | 2015-09-17 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-09-17 18:43
アキアカネは夏の山でたくさん飛んでました。
もう平地へ降りているんですね。蝶が留まっていれば
カメラ向けるんですが、花に留まってるのがいいですね。
小さな花、繊細な所もよく撮れていて、分かりやすいです。
Commented by nkyoshii at 2015-09-18 07:20
yachotori様
山ではアキアカネ沢山飛んでいたのですね。こちらに降りて
来てもこれは数は少ないと思います。水が有る野鳥園にはト
ンボが多いので期待したいです。虫たちが集まる花に留まる
と撮りやすいので狙います。


<< ハマビワ・ソテツ・コエビソウ・...      葛・矢筈草・ツルボ・アオサギ・... >>