ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 18日

ハマビワ・ソテツ・コエビソウ・バジリコ・ゴーヤ

昨日は朝から雨、近くのスーパーで買い物を済ませましたが、お隣でハマビワが咲いて居ると聞いたので雨
の中寄りました。雨で濡れた小さな花はピントぼやけて話になりません。まさかまさか、午後すっきり晴れたの
で撮り直して来ました。
ハマビワ クスノキ科 E7 
道路隔てた隣、よく通りますが木があったかも記憶無かった所に。yasさん達よく見つけ名前も判かったとは!
手前の1本が雌株、奥の道路側2本が雌株です。
d0261298_7355783.jpg

雄花
d0261298_737313.jpg

雌花
d0261298_7375543.jpg

ソテツ(蘇鉄) ソテツ科 雌株 ベランダから見下ろしたところ、こんなに大きくなっています。
d0261298_7391519.jpg

<畑の花たち>
コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科 別名 ベルベロン
d0261298_7401268.jpg

バジリコ シソ科
d0261298_7404587.jpg

ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科 別名 ニガウリ(苦瓜)、ゴーヤ(苦い瓜の意) 
d0261298_7411935.jpg

ソテツの実は未だ覗いていませんが、ぼつぼつ朱くなってきそうです、ハマビワの実も楽しみですね。

by nkyoshii | 2015-09-18 07:54 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-09-18 19:17
情報を得れば雨でも積極取材で、ハマビワの長い
雄しべをはっきりと見させて頂きました。
ソテツの雌株も大きくなってますね。
ゴーヤはここで栽培されてるんでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2015-09-18 21:13
yachotori様
雨で撮り難いと思いましたが、一日の違いでもいい花に
逢い損なうので、時間許せば撮りに出かけます。雄しべも
雌しべも雨粒溜めやすいので降っている間はダメでした。
夕刻出掛けたので雨粒無しの花撮れました。ソテツ木が大
きいと実もたっぷり大きいです。ゴーヤ、フウセンカズラ
ムカゴのつる等フェンスに伸びています。去年もあったと
思います。


<< カボチャ・洋種山牛蒡・ノシラン...      火曜日のコンテナ船・褄黒豹紋・... >>