ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 16日

モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木

兄の祥月命日なので今日出掛ける予定の冨田林、予定が狂って昨日早朝からお詣りしてきました。早起きの
徳でしょうか、墓の掃除しているとモズの高鳴き・・・小さいカメラで届きにくいですが・・・ハクセキレイとともに。
モズ ♂ 高鳴きしていたら♂だろうと思っていますが、ピンぼけのせいか優しい顔です。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6352717.jpg

ハクセキレイ 逆光のせいか真っ黒の顔になって居ますがこの名でしょうね。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_636469.jpg

ススキ(薄) イネ科 いつも撮っていますが、墓から錦織公園へは坂が多く長いので、休み代わりです。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6401134.jpg

モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6402792.jpg

モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6405635.jpg

迷路 園内に入って暫く・・・子供達を連れてくる団体が多いので作ったのでしょうか。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6415164.jpg

トキワハゼ(常盤はぜ) ゴマノハグサ科 
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6431974.jpg

ここは居心地良いようで、咲き広がって居ます。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_717356.jpg

ツリガネニンジン(釣り鐘人参) キキョウ科 前回彼岸に来た時に白花があったのか??
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6454786.jpg

モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_646393.jpg

ワレモコウ(吾亦紅) バラ科  訪問の虫気付きませんでした。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6475154.jpg

オミナエシ(女郎花) オミナエシ科 上の花とともに終わりかけていますが・・・
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_649088.jpg

この季節の花ではありませんが・・・
モチツツジ(黐躑躅) ツツジ科
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6503745.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木) マンサク科 蕾あると見ていると数輪咲いて居ました。
モズ・ハクセキレイ・薄・迷路・常磐はぜ・釣鐘人参・吾亦紅・女郎花・糯躑躅・日向水木_d0261298_6523633.jpg

アサギマダラが楽しみだったのですが、彼岸の時も今回もシオンに虫たち殆ど来ていません。しかし、思いが
けずサクラタデの豪華株など撮ってきましたので、明日に続かせて戴きます。
ここ数日快調だった足腰が昨日は最低、14時から「EVSひろば」当番なので時間余裕少ない日、でも墓詣り
の功徳か欲張りのお陰かモズに逢え、花たちもたっぷり楽しませて戴きました。13時に帰宅していましたよ ♪

by nkyoshii | 2015-10-16 07:00 | 錦織公園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-10-16 18:47
モズ♂は過眼線が真っ黒で、♀は茶褐色です。
この過眼線での判別が分かりやすいです。
公園への道や園内も秋らしい草花を楽しめ、
ちょっとした息抜きができたようですね。
Commented by nkyoshii at 2015-10-16 20:05
yachotori様
モズの雌雄は鳴き声では決まらないのですね。過眼線が黒いと
きつく見えるので♂と覚えて居ますが、今回は撮ったものでは
判別出来ません。有り難うございました。公園への道そして
帰り道バス停まででも花や鳥の出逢いあって、息抜きになって
います。


<< 蒲・紫苑・桜蓼・石蕗・鵯花・茶...      LPG船・MAERSK・多肉食... >>