ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 08日

宿根朝顔・ブラシノキにメジロ・細葉柊南天・磯菊と磯花菊・メキシカンセージ

野鳥園が気になって、そちらとジョウビタキが来ているので梅林やイースト周りして暫くご無沙汰のウエスト。
<ウエスト6番街>
立冬になっても朝顔が咲くお宅も。
シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 ガレージ前に花が並びます。
d0261298_23551545.jpg

青から赤に変わり始めるのは宿根の印。
d0261298_23572535.jpg

こちらも色薄いですが同種でしょうね。
d0261298_23561294.jpg

キンポウジュ フトモモ科 にメジロ 別名ブラシノキ(ブラシの木)、カリステモン

d0261298_001042.jpg

↑ ヒラタアブでしょうか来ています。↓ メジロが沢山集まって居るのはご馳走なのでしょうね。
d0261298_013870.jpg

d0261298_015044.jpg

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天) メギ科 
d0261298_032936.jpg

イソギク(磯菊) キク科 この花去年まではここでしか見ていませんでしたが、今年はE10にもあります。
d0261298_063054.jpg

↑ 特徴ある花と葉の縁取りが美しいです。↓ こちらは花びらが少しだけ。
イソハナギク(磯花菊) キク科 
d0261298_08587.jpg

メキシカン・セージ シソ科 別名アメジスト・セージ、メキシカン・ブッシュ・セージ 花期が長い花です。
d0261298_09395.jpg

d0261298_091393.jpg

雨の後は平年並みの気温になるようです、風邪などご用心下さい。

by nkyoshii | 2015-11-08 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-11-08 19:13
青から赤に変わり始めるのが宿根、覚えておきます。
ブラシノキにメジロ、花鳥のいい場面が撮れましたね。
気温が下がれば変化もあるでしょうから、近場巡り
のコースに良さそうです。
Commented by nkyoshii at 2015-11-08 19:44
yachotori様
宿根は朝の青から夕刻萎む頃赤になります。柿にメジロとかウメジロウを
追っていましたが、ブラシノキに来ているのは初めて見ました。沢山来て
いたのにいいカット撮れず残念です。東と西に公園があり鳥たちが来てい
たことあるので、どのコースも公園回って居ますが戸建ても要注意、楽し
い緊張です。


<< RIC SPORTS EX...      褄黒豹紋♂・カモたち・ヒドリガ... >>