ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 13日

カタバミ・ジンチョウゲ・アメリカフウにメジロ

今日は朝から風が強く雨になるようです。昨日は暖かく天気が良かったので、先日揃えた植木鉢と砂を使って
サボテンなど僅かなベランダの植物植え替え済ませほっとしています。
昼前にいつものように買い物兼取材、ジョビ男を狙って梅林へ行きましたが空振り、ハクセキレイすら居ません。
梅林から鳥たちが遊ぶE5を通ってE4へ鳥の気配有りません。まだまだE4のマンサク咲きません。
オキザリス・プルプレア カタバミ科 カタバミも色々ありますが、特定巧く出来ません。
d0261298_65343100.jpg

d0261298_6535638.jpg

オオキバナカタバミ(大黄花酢漿草) カタバミ科 こんな名前もありました。
d0261298_6551474.jpg

一番身近に見るものでしょう。
d0261298_6552366.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科 
この木が島では一番咲きなので近づくと・・・ジョウビタキ♂が飛び去りました。この辺りジョウビタキが好むプリ
ベットやトウネズミモチを植えた庭があります。
d0261298_705177.jpg

メジロ 梅林に戻ってジョウビタキ追う元気なくE3へ近づくと、アメリカフウの木からメジロの声。
d0261298_725863.jpg

柿の木がある近くのアメリカフウ並木、葉が落ちて見透しいいですが・・・虫かと思いましたが樹液かも。
d0261298_743990.jpg

私の目では虫なのか樹液か判りません。あちこち散らばってすがりついているので、美味しい物のようです。
d0261298_745252.jpg

d0261298_7769.jpg

d0261298_771764.jpg

この後撮ったものにもこれが残っていたので、舐めただけのようです。

by nkyoshii | 2016-02-13 07:08 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-02-13 18:09
サボテン植え替えが気持ちのいい天気の中で済ませられて
一安心ですね。私も早く済ませるべき事ありますが、なか
なかその気になりません。黄色の縦位置カタバミ、きれい
に撮れてますね。そっと顔を近づけてる感じがします。
メジロの声で早く発見できてよかったですね。樹液舐める
ために激しく動きまわってたようで、撮るのは大変だった
でしょうね。
Commented by nkyoshii at 2016-02-13 19:25
yachotori様
昨日と今日では気分が全然違います、気持ちよく作業できて
良かったです。確定申告も来週提出するばかりですが、他に
まだまだ作業残っています。黄色のカタバミ撮ってとばかり
顔挙げていました。メジロの動き速いのですが、天気が佳い
日と樹液たっぷりでありがたいチャンス貰いました。


<< 乙女椿・梅・ハクセキレイ・メジロ      メジロ・カワラヒワ・ツグミ?・... >>