ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 19日

コベリン・三の宮駅前花壇・アリストロエメリア

昨日は朝から認知症サポーター講座に参加のため朝から三宮に。高校の同期会集会を開いている喫茶店
磯上邸からバスでひと駅先の「こうべ認知症生活相談センター」の会議室で開かれるので三ノ宮バス停へ。
暫く高校の集まりに出て居なかったのですが・・・電動自転車が並んで居ます。
d0261298_739097.jpg

神戸のコミュニティサイクル「コベリン」が昨年3月26日(木曜)13時からスタート、「こっちで借りてあっちで返せる」
新しいタイプの自転車レンタルシステムだそうです。
d0261298_7391022.jpg

料金は1時間100円、1日でも500円 クレジットカード払いで現金扱いはありません。
帰りの三ノ宮(三宮)駅前 JRは駅名に「ノ」が入り、阪急・阪神はありません。
d0261298_7464597.jpg

フラワー通りなどにもこのようなスポンサー付きの花壇があります。こちらは側によると撮りやすいですが、
休んでいる人が多いので、向きによって全景撮り難いです。
d0261298_7465479.jpg

アイランドに戻って仏壇の花を・・・
アルストロエメリア ユリ科
d0261298_7515469.jpg

d0261298_752462.jpg

私が買ったのはキクとスターチス昼過ぎようやくお供えできました。
講義で80歳過ぎると誰でもボケ始めると、サポーターなのかサポートされる方なのか???ですね。
MRIで調べると脳の萎縮が酷い人でも、興味を持ち続け周囲の人たちに必要と思って貰えると周辺症状が出ず、
日常生活自他共に快適に過ごせると「きんさん・ぎんさん」が証明してくれたと聞き機嫌良く帰りました ♪

by nkyoshii | 2016-02-19 07:54 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-02-19 17:51
電動自転車のレンタルシステム、坂道の多い場所では快適に
走れそうで楽しそうですね。花壇が多いとの維持費も大変で
しょうから、スポンサー付きも必要でしょう。認知症は誰に
も出てくることなんでしょうが、いつも快適に過ごす工夫や
サポーターなどされて居られるようですから大丈夫ですね。
Commented by nkyoshii at 2016-02-19 19:42
yachotori様
神戸の街は坂道が多いので電動自転車便利に使えそうです。
フラワーロードは両側に有り沢山の花手入れの人たちが要ります。
スポンサーが付いて途切れることなく、珍しい花が咲き競ってく
れるよう願っています。80歳越して足腰に加え頭の回転が心配
になっています。高齢化で誰もがかかる病気、掛かっても生活の
仕方と周囲の協力で快適な暮らし続けられると聞けば心強いです。


<< メジロ・薔薇・椿・エリカ・思い...      葉牡丹・ディジー・柊南天・ルピ... >>