ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 01日

柘植・山茱萸・思いのまま、シジュウカラ・ジョウビタキ♂鉢合わせ

昨日の昼前頃から暖かくなりましたが風がきつく、夕刻には治まっても気温は下がって来たようです。
ツゲ(黄楊) ツゲ科 リバーサイド 雌花の実大きいです。
d0261298_23353384.jpg

d0261298_23355342.jpg

サンシュユ(山茱萸) ミズキ科 E4 まだまだですが・・・
d0261298_23484741.jpg
 
ウメ(梅) バラ科 思いのまま 梅林 この一角に多く植えられた木。
d0261298_2350367.jpg

シジュウカラ E4 声に気がつき探していたら、すぐ側の木から逃げ出され、遠くでチラリだけ。
d0261298_23521610.jpg

梅林北のジョウビタキ ♂
d0261298_23525391.jpg

d0261298_2353460.jpg

鉢合わせ 梅林の北と南で棲み分けていますが、こんな場面も。
d0261298_23542114.jpg

南の子は南へ
d0261298_23545440.jpg

d0261298_2355562.jpg

d0261298_23551871.jpg

昨日もよく遊んでくれました。

by nkyoshii | 2016-03-01 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-03-01 17:25
シジュウカラの声が近かったんですね。遠くへ飛び去った後で
も背景もすっきりできれいに撮れてよかったですね。ジョウビ
タキ♂二羽が一緒に撮れたのもラッキーでしたね。こんな場面
にはなかなか出会えないのではないかと思います。梅林は鳥も
花もまだ暫くは楽しめそうですね。
Commented by nkyoshii at 2016-03-01 21:35
yachotori様
シジュウカラすぐ側に居るのに気付きませんでしたが、遠くまで飛ばなかったので
撮れました。もう一度のチャンスは梅林の鳥たち以外では滅多にありません、適当
な木が有って幸いでした。ツグミが沢山来たので木の実は殆ど食べ尽くされました。
今日も梅林には鳥たちが集まってきたようです。今暫くの楽しみです。


<< 生田神社茶会・本席床・アオサギ...      クロッカス・ジョウビタキ♂・梅林 >>