ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 06日

タムシバ・福寿草・春竜胆・ケーブル付近の花・カナリーヤシに大島桜

暖かくなる あたたかくなると気象の知らせは言って居ますが、昨日の神戸は寒いくらい。午後からは天気回復
というので、午前中のリハビリ済ませ、カタクリが咲きだす頃とおお慌てで六甲山へ行きました。
ケーブルの景色はサクラもですがタムシバが一番の見せ場作っていました。
タムシバ モクレン科 コブシとは葉が尖っているので判りやすいと書いていますが・・・山頂駅から クリックで大きくなります
d0261298_637147.jpg

六甲高山植物園内 木は直立していると
d0261298_638827.jpg

d0261298_6391343.jpg

ソメイヨシノ(染井吉野) バラ科 ケーブル下駅付近で満開 帰りの時間になって青空。
d0261298_6412795.jpg

ケーブル駅への途中鶴甲団地サクラは満開、夢世界です。元気な時ならバス一台遅らせ撮りに回るのに。
d0261298_6413928.jpg

ウグイス いつも入園はオルゴール館から木道通って・・・ウグイスの声とホオジロとの出逢いあるところ。
d0261298_6474599.jpg

葉が出て居ないので姿が見え、囀りながら動きますが追える範囲何とか撮れました♪ いつもは撮れません。
d0261298_6491248.jpg

これでご機嫌なり、時間も余り余裕無いので・・・花巧く撮れていません。
フクジュソウ(福寿草) キンポウゲ科 別名ガンジツソウ(元日草) 西入口真っ先お迎えの花。
d0261298_6525356.jpg

ハルリンドウ (春竜胆)  リンドウ科  目に鮮やかな青嬉しいですね。
d0261298_653491.jpg

片栗やアカヤシオに猩々袴いつも撮ってくる花の他に始めて撮った花も有ります。続いてご紹介させて戴きます。

マンション前のロータリー花壇、花壇を作り出すので眺めたカナリーヤシに木が寄生していたのですが・・・
カナリーヤシ(カナリー椰子) ヤシ科 にオオシマザクラ(大島桜) バラ科 別名フェニックス 
d0261298_658284.jpg

鳥に感謝すべきでしょうかね~
d0261298_6584174.jpg


by nkyoshii | 2016-04-06 06:59 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-04-06 17:27
タムシバとサクラの両方で春らしい山の景色が楽しめるのは
いいですね。ウグイスの姿も囀りの様子もきれいに撮れてます。
足取りも軽くなったことでしょう。カタクリも比較的楽に見られ
る場所は貴重です。次を楽しみにしています。
Commented by nkyoshii at 2016-04-07 20:59
yachotori様
ウグイス葉が芽吹いていたら逢えなかったと思います、今回は花や葉
がない木の間だったので見つけられました。短い時間しか滞在出来な
いので、歩きやすいところ中心に廻りました。


<< 喇叭水仙・水芭蕉・猩々袴・土佐...      解体工事・カルガモ・独逸菖蒲・... >>