ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 06日

こどもの日まつり・枇杷・唐楓・椨・大島桜・柿・マテバシイ?・野莓

大型連休まっただ中、車など交通に各地渋滞を報じていました。私も恒例のお祭が琵琶湖畔比叡山麓で
開かれるので昨日朝から出掛けましたが、JRは8時過ぎと帰りが14時頃だったので混雑感じませんでした。
鯉のぼり 風が強いとの予報通り、元気に靡く鯉久しぶりに見ました。
d0261298_674877.jpg

着いたのは10時過ぎ、朝出た時は上着持ってくればと思う涼しさでしたが、もう日差しきつく嬉しい水辺です。
d0261298_68314.jpg

新緑にツツジの赤とモミジのアカ鮮やかです。
d0261298_6111673.jpg

JRの駅で列車待つ間ツバメや綺麗な鳥の声が聞こえるところ、残念ですが数居ても燕撮れません。黒い鳥
が留まったのを撮りましたが、イソヒヨドリかなと思うシルエットだけ、ゆっくりしたいですが遠くて帰り急ぎました。
d0261298_6321981.jpg

<六甲アイランドのみのり>
ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科 シテイヒル 写真よく見れば実ですね。
d0261298_6173040.jpg

トウカエデ(唐楓) カエデ科 六甲アイランド公園 紅葉が見事で公園の入り口飾る木です。
d0261298_619582.jpg

タブノキ(椨の木) クスノキ科 六甲アイランド公園 ここのは奥手のようです。
d0261298_6201085.jpg

オオシマザクラ(大島桜) バラ科 六甲アイランド公園 早く咲いた木のはもっと大きくなっているでしょう。
d0261298_6212710.jpg

カキ(柿) カキノキ科 P$G 柿メジロで楽しみな木、花着けました。
d0261298_6222661.jpg

マテバシイ ブナ科? 柿の並びにあります。
d0261298_6233469.jpg

ノイチゴ(野苺) バラ科 六甲アイランド病院 花撮り損なって実が出来ていたのでした。
d0261298_6235949.jpg


by nkyoshii | 2016-05-06 06:24 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-05-06 16:15
混雑なく往復できて良かったです。山並み、青空の下の鯉のぼり、
気持ちよく過ごせたでしょうね。ツツジとモミジの赤、綺麗な組み
合わせにびっくりです。鳥イソヒヨのように見えます。
Commented by nkyoshii at 2016-05-06 16:46
yachotori様
連休で天気が佳い日混雑心配していましたが、長距離でも往復とも座
れて助かりました。湖近く山麓の緑多いところ、空気が良いのでのん
びり景色に心地よく過ごせました。イソヒヨのようですか、有り難う
ございます。


<< 常磐露草・大紫露草・贋アカシア...      神戸・本山だんじりパレード >>