ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 03日

火星・夾竹桃・水連・柘榴・南天・花梨・素芯蝋梅・姫藪蘭・龍の髭・梔

昨日の続き大阪での花たち、そして、昨日までうっすら雲か霞で見えなかった火星を。久しぶりに三脚出して
撮りましたが、20時頃撮り損ない、風呂上がりでは真上近く、やや遠くなり巧く撮れません。
火星
d0261298_21113336.jpg

圓頓寺 落語にも出てくる由緒ある寺、広い敷地ではありませんが、この花が綺麗です。
キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科
d0261298_2342365.jpg

d0261298_2343747.jpg

ピンクがほんのり柔らかな色で愛でましたが、今年はすっきりの時撮り損ないました。
d0261298_2344960.jpg

先週に来たかったですが・・・
d0261298_235317.jpg

太融寺 睡蓮と蓮を期待して寄りましたが、蓮はまだまだです。
スイレン(睡蓮) スイレン科 
d0261298_2373968.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 このアカも目立ちます。
d0261298_2385531.jpg

ナンテン(南天) メギ科 あちこち有りますが、花弁が残っているもの少ないです。
d0261298_2310872.jpg

カリン(花梨) バラ科 花の時撮ったと思いますが記憶に無く、何の実かと・・・
d0261298_23113564.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
d0261298_23214123.jpg

花パラパラでしたが、実が並んだ枝も。
d0261298_23131269.jpg

ヒメヤブラン(姫藪蘭) ユリ科 根元に可愛い花
d0261298_23145898.jpg

ジャノヒゲ(蛇の髭) ユリ科 別名 リュウノヒゲ(龍の髭) 

d0261298_23162164.jpg

NTT 敷地内時折綺麗な花見つけます。
クチナシ(梔) アカネ科 
d0261298_23375428.jpg

今日までは天気が良いようです。雨降れば花たち元気に咲き出して来ます。

by nkyoshii | 2016-06-03 06:00 | つれづれ | Comments(1)
Commented by yachotori at 2016-06-04 05:44
最接近した赤い星がきれいに撮れましたね。17日には月と並ぶとか。
天体ショーで夜の窓辺が楽しみですね。見慣れた花もぐっと近寄って
撮って見せて頂くと、いつも新鮮に感じます。スイレンの色や開き
具合も見頃でしょうか。


<< サフランモドキ・立葵・ハクセキ...      生田茶会・昼顔・フェイジョア・... >>