ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 30日

カレープラント・パッションフルーツ・ノカンゾウ・ポーチュラカ・ベゴニア・小海老草・紅花大根草?

昨日は水曜日なのでいつもの大阪行き、昼頃から激しく降り出すとの予報でしたが、梅田で昼食採って目的
地までは傘さしましたがさほど濡れず巧くたどり着きました。帰り急いだつもりですが、天気図で見ると15時
頃土砂降りの様だとの見立て通り、スッカリ濡れる雨に遭いました。神戸では雨雲通り過ぎたか、傘射さずに。
カレー・プラント キク科  リバーサイド カレーの匂いすると書いていますが、かげた様な??
d0261298_6151497.jpg

クダモノトケイ(果物時計) トケイソウ科 別名パッションフルーツ、ショクヨウトケイソウ(食用時計草)
d0261298_616610.jpg

滅多に実を見ませんが、数年前住吉でボール状の実を見て気になっていました。スーパーで見つけ買いまし
たが、アケビと同じように種の周りを食べるようで、甘酸っぱい味でした。
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 リバーサイド 故障なのか費用節約かバックの瀧流れない日が多いです。
d0261298_6213018.jpg

ポーチュラカ スベリヒユ科 谷九で撮りましたが、いち時この花何処でも見る花でしたが最近減っています。
d0261298_6233564.jpg

d0261298_623454.jpg

d0261298_6235426.jpg

d0261298_624576.jpg

ベゴニア・コッキネア シュウカイドウ科 E5 ベゴニアも色々ですが、この名のようかと。
d0261298_625196.jpg

コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科 E5 いつも楽しみに撮らせて戴きますが、株ぐっと大きくなりました。
d0261298_6263454.jpg

d0261298_6264417.jpg

ベニバナダイコンソウ(紅花大根草)  バラ科では無いかと思いますが、根元の葉が大根に似ているとか。E4
d0261298_6291347.jpg

手前に植え込みがあり、トキワマンサク(常磐満作)の根元で咲くので確認出来ません。
昨日もカメラ持っているので撮ってきたのですが、六甲ライナー七夕列車往復とも「織り姫」で「彦星」に逢えず
暫くお預け、1列車ずつなので滅多に逢えませんね~。

by nkyoshii | 2016-06-30 06:30 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-06-30 18:29
クダモノトケイの実、甘酸っぱい味でしたか。疑問が一つ確認できて
すっきりしたでしょうか。その心意気、素晴らしいですね。これから
気温が上昇すれば、水辺や瀧の流れ途切れなく欲しいでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2016-06-30 19:56
yachotori様
クダモノトケイの実そこそこの値段付いて売っていたのです。
栽培しているところが有るようで、アケビはよく熟すと甘く、
皮も食べるようですが、こちらの皮は固いです。食いしん坊何
でも口に入れて居ます。
瀧は壁の様になったのが涼呼びましたが、最近流していません。


<< 秋明菊・女郎花・杜鵑・撫子・山...      ツバメの雛・柊・ブルースター・... >>