ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 09日

唐棉・草夾竹桃・エリンジュウム・大毛蓼・鬼灯・?・ゴーヤ・胡瓜・トマト・ズッキーニ

昨日は雨が時折降ってやや暑さ控え目だったでょうか。午後から映画会なので、朝会場準備確認の後畑付近に
立ち寄っただけです。先日の住吉の花に続いて畑の生り物を。
<住吉花壇>
トウワタ(唐綿) ガガイモ科 アリが集まります。
d0261298_6561560.jpg

クサキョウチクトウ(草夾竹桃) ハナシノブ科 
d0261298_6562563.jpg

エリンジュウム ネプチューン ゴールド セリ科 花の名札付いて居ました。
d0261298_6263576.jpg

オオケタデ(大毛蓼) タデ科 花壇の縁に落ちた株ですが、この大きさの方が撮りやすく思いました。
d0261298_628184.jpg

d0261298_6282983.jpg

ホオズキ(酸漿) ナス科 お盆ですね、昔は何処の家でもよく植えて居ました。
d0261298_6294988.jpg

ランでは無いかと思いますが・・・?ご存じの方お教え下さい。
d0261298_6303157.jpg

d0261298_6304652.jpg

d0261298_631554.jpg

<畑の生り物>
ツルレイシ(蔓茘枝) ウリ科 畑 別名 ニガウリ(苦瓜)、ゴーヤ(苦い瓜の意)
d0261298_6342426.jpg

キュウリ(胡瓜) ウリ科
d0261298_63526100.jpg

トマト ナス科 実たわわです。
d0261298_6355537.jpg

ズッキーニ ウリ科  蔓が這わず変わった姿です。
d0261298_6371877.jpg

いい色に稔っています。
d0261298_6372761.jpg


by nkyoshii | 2016-07-09 06:38 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-07-09 18:11
蒸し暑い中の取材、お疲れ様でした。野菜の花は今が見頃でしょうか。
ラン系の花、私には名前分かりませんが、こんな形のものが多いですね。
山で久しぶりにツチアケビの花を教えてもらって見ました。
Commented by nkyoshii at 2016-07-09 21:49
暑さちょっと和らぎましたが、明日暑さ戻りますね。外出ご用心下さい。
ツチアケビ初めて聞きました、面白いもののようですが、そちらの山
で見られるのですね。こちらは埋め立て地、山が無いので園芸種の植
物が殆どです。


<< グラジオラス・紫露草・藪蘭・黄...      あべのハルカス・カイツブリ・ヒ... >>