ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 01日

短毛丸・MAERSK HAMBURG・黄花コスモス・大毛蓼・初雪草・石化八重紫陽花

一昨日と昨日涼しい風が吹き冷房無しでも過ごせる日になりました。水曜はいつもの大阪で集まる日、yasさんも散
髪も有り頑張って大阪へ。
タンゲマル(短毛丸) サボテン科 朝夕の涼しさと日中の暑さの差大きいのを感じ蕾うごめいてます。 
d0261298_00162557.jpg
マースクの岸壁に30日からコンテナ船 MAERSK HAMBURG 
8月30日 16:54入港 8月31日 16:51出港
30日18時11分
d0261298_00162596.jpg
31日17時02分 離岸始まって居ます。
d0261298_00162592.jpg
31日17時05分 隣のKラインが入るところ通って
d0261298_00162514.jpg
31日17時08分 完全に方向変わりました。
上層階なら離岸すると岸壁と船の間の海水が見えるのですが・・・
d0261298_00162523.jpg
<住吉の花>
花壇
d0261298_00162609.jpg
キバナコスモス(黄花コスモス) キク科
d0261298_00184252.jpg
オオケタデ(大毛蓼) タデ科 
d0261298_00162506.jpg
オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 
d0261298_00162698.jpg
カンナ カンナ科
d0261298_00162575.jpg
ダリア キク科
d0261298_00162572.jpg
ハツユキソウ(初雪草) トウダイグサ科
d0261298_00184340.jpg
石化八重アジサイ、別名・十二単(ジュウニヒトエ) ユキノシタ科
変わった花と思って撮りましたが、調べるとこの名のようです。
d0261298_00184318.jpg
茎の写真撮りませんでしたが、石化するのでこの名が着いたようです。





by nkyoshii | 2016-09-01 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-09-01 16:34
またタンゲマルの花の準備が始まっているとは、楽しみです。
見栄えのする白い花が何度も咲いてくれるので、お世話の甲斐
ありますね。夕焼け空とマースクいい眺めです。暑い日も雨の
日も作業はあるでしょうから大変ですね。十二単、色とりどり
の珍しいアジサイ見せて頂きありがとうございます。
Commented by nkyoshii at 2016-09-01 20:00
yachotori様
タンゲマル結構よく咲いてくれて、手入れは年始めの冬の間に
土入れ替え油かすやるだけ、年に2回以上咲きます。マースク
の荷揚げ、上層階は景色がいいですが、ベランダ開けていると
深夜2時頃迄作業音が響きます。景色は海や明石海峡大橋が見
えるお宅も。上に空きが出来ると引っ越すか迷うところです。


<< 生田茶会       秋の気配・谷九未だ夏・ブルーフ... >>