ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 09日

オクトーバーFes. JR東海道線/山陽線・駅前のモニュメント・湊川神社・能楽殿


昨日は半世紀ぶりでしょうか、神戸の湊川神社へ出掛けました。
出るときは昼過ぎ、隣のドイツ学院「Oktoberfest」宴たけなわ。食べものの香りに混じって演奏の音も聞こえ、会場から溢れ
たグーループが人工の川沿いや橋脚下で宴会中。
d0261298_00133813.jpg
生け垣の囲みの中が会場、人が溢れて居ます。
d0261298_00133835.jpg
生け垣の中にカメラ入れ難くて・・・外から雰囲気だけ
d0261298_00133880.jpg
JR神戸駅ホームから見下ろした線路、小学校時代に習った東海道本線と山陽本線ここが出発駅と。
d0261298_00170411.jpg
JR神戸駅北側広場
d0261298_00170425.jpg
新宮 晋 (1937年~)作
風や水で動く彫刻で世界的に有名な方だそうです。

d0261298_00170461.jpg
ここから直ぐに楠公さん(湊川神社)は見えます。
d0261298_00232752.jpg
d0261298_00232785.jpg
d0261298_00232761.jpg
d0261298_00232787.jpg
菊水の紋↑を見慣れていますが、↓本殿は左右どちらにも偏ってませんね。ここの流れと反対の流れにこだわった神社があっ
たはずですが、名前想い出せません。
d0261298_00232858.jpg
お日柄がよかったのでしょうか、宮参りと結婚式です。
d0261298_00295073.jpg
昨日の会場は能楽殿 
d0261298_00295025.jpg
d0261298_00295084.jpg
高校の同窓岡田嘉夫アレンジの「源氏物語」桂文我演ずる落語、写真撮影許可していないので、輿に乗ったユニークな出をご覧
戴けず残念です。
d0261298_01000224.jpg


by nkyoshii | 2016-10-09 05:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-10-09 17:30
最後のポスターの右上、なかなか面白そうな言葉が並んでます。
絵だけでも見応え充分ですが、能舞台での演じられたんですね。
雰囲気も十分盛り上げてくれたことでしょう。話の本当と嘘が
見分けられるかどうか、本当を知らなければ笑えないのかも。
Commented by nkyoshii at 2016-10-09 22:28
yachotori様
今回は思い掛けない面白い大人の催しでした。アレンジの岡田
嘉夫は画家ですが、トークショーの3人のユニークな衣装もて
がけ、話題盛り沢山。能舞台なので脚傷めた落語家が輿で登場、
出ばやしの笛と大鼓がぴったり、好い午後過ごせました。


<< 栗ご飯・上弦の月・着物姿の男性...      短毛丸・コスモス・紫陽花・芙蓉... >>