ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 01日

文化祭祝い花・スィートピー シュラブ・アンデスの乙女・ブルー キャッツアイ・姫凌霄花・小海老草

今日から恒例のマンション文化祭が始まります。入居開始後2年目から始まり今年で15回を数えます。当時は入居者の
平均年齢が70歳程でしたが今や80歳を越す時代に成り、同好会参加者が減少作品も淋しくなってきました。それで
も期間は4日間、文化の日にはコーラスや3B体操などを舞台で披露、住人達のお祭盛り上がります。
文化祭の開催を祝う花が展示会場に。
d0261298_23141398.jpg
昨日は月曜日で移動販売車が来たので買い物兼取材はせず、文化祭の展示品搬入と呈茶の準備でいちにち潰れました。
<イースト5番街の花>
スイートピーシュラブ (ポリガラ・ダルメシアナ) マメ科 派手な花CAZUさんが写真で文化祭に。
d0261298_23143591.jpg
アンデスノオトメ(カッシア)(アンデスの乙女) マメ科 どういう訳かどちらに植えられても刈り込み激しい木です。
d0261298_23144730.jpg

オタカンサス(ブルーキャッツアイ) ゴマノハグサ科 この花も変わっています。
d0261298_23144105.jpg
ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花) ノウゼンカズラ科 も咲きました。
d0261298_23144746.jpg
コエビソウ(小海老草) キツネノマゴ科 ↑ のお隣で咲く花です。
d0261298_23144194.jpg
d0261298_23144126.jpg


by nkyoshii | 2016-11-01 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-11-01 18:46
15回目の文化祭、個人としてもこれだけの期間続けるのは
大変なことだと思いますが、みなさんの意欲や期待が込めら
れているんでしょうね。続けるための工夫もたくさんあるの
でしょうが、これからも更に工夫して継続記録を伸ばして下
さい。
Commented by nkyoshii at 2016-11-01 23:06
yachotori様
ずっと元気に活躍して居られた方達が加齢のため活動中止
になる人増えています。何とか4日間の期間縮めずに出来
てお喜んでいます。


<< 呈茶席・陶芸クラブと個人参加作品      ハロウィン<ろくアイ駅前・30... >>