ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 27日

ジョウビタキ♂とメジロ

昨日は14時から「EVSひろば」の当番なので午前中に買い物と取材、鳥の姿がよく見られるサンライズブリッジを通って
梅林に向かいました。外に出て直ぐ、E7からジョウビタキの気配感じましたが姿見つけられません。E7角曲がって直ぐ
六甲アイランド高校のグランド沿いに朱い羽根の鳥が見えました。
ジョウビタキ♂ですが手前のフェンス越しではね~。
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23424220.jpg
そこからサンライズアベニューに上がりサンライズブリッジを過ぎ桜並木に来るとまたもジョウビタキの声。
遠いので数カット撮れましたがぶれたのや後ろ姿ばかり、居たとの証拠に。
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23472360.jpg
やがてベンチで休もうと梅林に入るとここにも姿が・・・暫く付き合って茂みに入りました。2羽は来て居るので、同じ子か
どうかは判りません。
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23503041.jpg
暫く梅林のベンチに座っていたらメジロの声、葉が茂っていると見つけ難いのですが、葉が少なくなって・・・
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23531646.jpg
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23531693.jpg
数羽常緑の葉陰から出てきて、虫でも探すのか暫く遊んで茂みに戻ります。梅林からE5の戸建てに入ってもメジロの声が。
戸建ての街路樹アメリカフウに
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23573282.jpg
E5からE4を通り抜け、元P&Gの柿を見ればスッカリ食べ尽くされていました。スーパーで買い物後ローズガーデン
を振り返ると、少し淋しくなった銀杏の木が見えます。落葉が始まり冬の気配見え始めています。
ジョウビタキ♂とメジロ_d0261298_23592273.jpg


by nkyoshii | 2016-11-27 06:00 | | Comments(4)
Commented by yachotori at 2016-11-27 17:09
行く先々でジョウビタキ♂の出迎えで、いい取材成果でしたね。
フェンス越し、後ろ姿、枝止まりとどれもしっかり撮れていると
思います。声で鳥の気配を感じて探して撮る、一連の動作が身に
ついてるようで、これからもいいチャンスが沢山期待できますね。
Commented by kiramaihana at 2016-11-27 17:46
ご無沙汰しております。
ジョウビタキ・メジロ 出会える事が 多くなりますね。
月日が経つのは 早いです、今日は一日雨!!
これから寒くなります、体に気を付けて 取材して下さいね。
結構歩かれていますね、、、、、、
Commented by nkyoshii at 2016-11-27 19:37
yachotori様
ジョウビタキが来て居る間は、縄張りには何度も戻ってくるので逢う
チャンス多いです。毎年何カ所かに現れるので、そこを重点的に探し
歩きます。鳥の鳴き声メジロとヒヨドリ程度しか判りません。未だ鳥
の種類少ないです。
Commented by nkyoshii at 2016-11-27 19:41
kiramaihana様 こんばんは☆
ワンちゃん達落ち着いているようですね。お出かけ珍しいとこ
ろ贅沢に廻るコースですが、距離が長くお元気なのに感心して
います。甲子園浜や武庫川河口付近に鳥たち来ているようです。




<< ローズガーデン=バラとダリア      冬空・モズ♀・ロータリー花壇=... >>