ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 30日

住吉の花=皇帝ダリア、ダリア・水仙・衣替え・金蓮花・マーガレット・ハイビスカス・ランタナ

月に一度となった股関節のリハビリと三ヶ月毎の診察日のため、昨日は朝から住吉へ。終わってからシーアで買い
物後JR沿いの花壇に寄りました。
コダチダリア(木立ダリア) キク科 英名ツリー・ダリア 別名 キダチダリア、コウテイダリア(皇帝ダリア) 
前回通ったときは背が高い茎に気付きませんでしたが、立派に花咲かせています。
d0261298_23310961.jpg
ダリア キク科
d0261298_23314312.jpg
咲初めは鮮やかな縁取り、開いた後は大人しくなっています。
d0261298_23314214.jpg
皇帝ダリアは今年植えたばかりで貧相だと世話の方が、もっと立派な木が近くの豪華マンションにはあると。
住吉川沿いに広い一角そそり立つマンション、どんな花かと側まで見に行きましたが中に入らないと見えない
ようです。
スイセン(水仙)  ヒガンバナ科 脚を伸ばした収穫はこの花、島では咲いた花未だ見ていません。
d0261298_23413607.jpg
花壇の中心植え替え終わって居ました。
d0261298_23415029.jpg
紅い実が見事に、手前が姫林檎だったか??
d0261298_23415003.jpg
キンレンカ(金蓮花) ノウゼンハレン科 別名ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)、ナスターチウム
d0261298_23454642.jpg
マーガレット キク科
d0261298_23462056.jpg
d0261298_23462095.jpg
ハイビスカス アオイ科
d0261298_23462115.jpg
ランタナ クマツヅラ科 先日撮っていなくて揚げられ無かった白花です。
d0261298_23462172.jpg
ヒャクニチソウ(百日草) キク科
d0261298_23462265.jpg
タンポポ(蒲公英) キク科 もう咲きだして春が来たのかと・・・
d0261298_23462233.jpg



by nkyoshii | 2016-11-30 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-11-30 18:26
立派な木の先端の皇帝ダリア、見下ろしてるような状態になるんですね。
大きくなるのに何年もかかるんでしょうか。タンポポとは珍しいです。
リハビリ後の調子が良かったようで、たくさんの花が撮れましたね。
Commented by nkyoshii at 2016-11-30 22:38
yachotori様
皇帝ダリアは巨木のように背が高くなるもので、お世話の方の話で
は1年目なのと土地が深く掘れないので育ち悪いそうです。風が吹き
抜ける場所なので、もっと幹が太くならないと風で折れないか心配
です。タンポポは別の一株も咲いて居ました。


<< 間もなくクリスマス・空・ビオラ...      彩りの大通り >>