ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 03日

生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ

朔日の生田神社、茶席へ続く道お茶を楽しんだ前後の眺めです。
神泉亭 生田会館内池の畔通りながら進みます、神前へも続く通用口側から。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07044157.jpg
マガモ 棲み家の様な物が奥に見えるところ、この奥会館の下にも池は続きます。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07044193.jpg
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07044206.jpg
アヒル 席入り前は寝て居たのですが、帰る頃になって2羽動き始めました。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07044202.jpg
社殿側から
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07121051.jpg
メジロ 会館壁沿い 数羽来て留まっていても撮り損ないます。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07125757.jpg
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07125604.jpg
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07154464.jpg
↑は薩摩紅でしょうか、一寸元気有りません。
茶席の隣の小さな社、若い人たちが願掛けるようで、季節毎梅・椿・桃・牡丹等花に囲まれたところです。
ツバキ(椿) ツバキ科 白は何処の花も傷み見えます。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07154343.jpg
花芯しっかり、立派な実を付けそうですね。
生田神社の椿と梅そしてマガモ・アヒルにメジロ_d0261298_07154446.jpg
大阪行きで時間調整の為ゆっくり花楽しみました。「生田の森」が有りますが意外に鳥との出逢い滅多にありません。


by nkyoshii | 2017-02-03 07:27 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-02-03 16:57
ウメとアヒル、珍しい組み合わせで落ち着いた素敵な画像です。
白いツバキは傷みが目立ちやすいのでしょうが、きれいなものを
選んで撮って居られるのは流石です。
Commented by nkyoshii at 2017-02-03 22:47
yachotori様
有り難うございます。
梅がもう少し咲いて呉れるとよかったのですが、動き出したアヒル
が来たので撮りました。メジロが来ている梅は早咲きですが、山裾
の神社は寒い様で開花遅いです。白の椿は何処も未だ無傷に逢えま
せん。


<< スズメ・ツグミとトラツグミ・ヒ...      生田茶会と生田神社ご祈祷 >>