ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 03日

巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ

4月末にマンションの散歩会で藤棚を見てきましたが、その時シティヒルに大木に絡まった藤がある
と聞き昨日撮ってきました。
フジ(藤) マメ科 ユリノキの上まで伸びています。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0301238.jpg
盛りを過ぎかけているので、薄い紫の花淋しげです。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0302544.jpg
ヒマラヤシャクナゲ(ヒマラヤ石楠花) ツツジ科 W6 
毎年楽しみにしている花、今年も咲いて居たのに寄りそびれていました。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_033384.jpg
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_033886.jpg
カラタネオガタマ(唐種招霊) モクレン科 W5 珍しい木開花を待って居ましたが・・・
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_035492.jpg
↑ の木の向かいのお宅にこんな大木が、今迄全然気付いていませんでした。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0354675.jpg
六甲アイランドの中に少なくとも三本有るのを確認しています。去年一本見つけたのですが・・・
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0365753.jpg
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0371285.jpg
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名ハナミズキ(花水木) W6
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0394987.jpg
見つけたときは全開して姿悪く撮っていませんでした、ようやく蕾見つけて。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_040385.jpg
ゲウム リヴァレ、風鈴ダイコンソウ バラ科 W6角 
名前が分からずおくらに入って居ましたが、ようやく判りました。
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_043306.jpg
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0434436.jpg
カルガモ 昨日は週一で出掛けるリハビリ日、戻って来た水辺に声聞こえても姿見えません・・・
珍しく飛びたち北の方に向かったのを追いましたが撮れず、頭越して南の野鳥園へ行くかと思ってい
たら戻って来ました。「疲れたァ」
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_044282.jpg
蝶の姿何度も見かけるようになっていますが、動き速く撮れていませんでした。今日のロータリーで
戯れるように二頭が。マンション前のロータリー花壇
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0512795.jpg
巨大藤・ヒマラヤ石楠花・唐種招霊・花水木・ゲウム リヴァレ_d0261298_0501236.jpg


by nkyoshii | 2017-05-03 06:00 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-05-03 16:29
フジの花、最盛期が過ぎて残念でしたが、大木に絡んで薄い紫も
素敵です。ヒマラヤシャクナゲの赤が眩しいくらいです。いい色
ですね。可愛い風鈴、名前が判って良かったですね。カルガモの
ヒナ連れた姿もそろそろ見られるでしょうか。花に絡むナミアゲハ
きれいに撮れましたね。
Commented by nkyoshii at 2017-05-03 19:55
フジの花来年は咲初めから眺めたいと思って居ます。ユリノキの
大木石垣が一段高くなって、ぐっと高所から下がる花になりました。
ヒマラヤシャクナゲの強烈な赤、異国情緒感じます。名前判から
無かった花、可愛い名前持っていました。カルガモ島では未だ子
育て見ていません、育てて欲しいです。ナミアゲハ恋のせいでし
ょうか、留まってくれました。


<< 平戸躑躅・岩萕・白耳菜草・蔓日...      生田茶会・カルガモ・西瓜 >>