ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 11日

チューリップ・御柳・定家葛・独逸文目

このところ変な天気で昨日も時折雨が降ったようです。部屋に居ると暑いのか寒いのかも判らず、夕食
の買い物が要らなかったので出そびれました。
チューリップは殆ど終わって畑のは球根を掘り起こしたようです。原種なのか変わりものを。
チューリップ ユリ科 初め二枚はE5、三枚目はW6の園芸愛好家宅 いずれもひと癖有りです。
d0261298_4493910.jpg

d0261298_450168.jpg

d0261298_450764.jpg

ギョリュウ(御柳) ギョリュウ科 E3 
地味な花、天気よければ小さな花も木の姿もうっすらピンクに華やぎ見せるのですが・・・
d0261298_4531129.jpg

ビルは ↑ 旧P&G ↓ E3
d0261298_453539.jpg

テイカカズラ(定家葛) キョウチクトウ科 シティヒルにもありますが、ここのが身近に見られます。
d0261298_4564818.jpg

この奥へ進むと「アイランド北口駅」が直ぐです。
d0261298_457040.jpg

ドイツアヤメ(独逸菖蒲) アヤメ科 一枚目のはE6他はローズガーデン 
d0261298_4591674.jpg

バラのシーズン近づきこれぞ咲き乱れですね。
d0261298_4593418.jpg

d0261298_505787.jpg

d0261298_511592.jpg

d0261298_52188.jpg

d0261298_523937.jpg

d0261298_5253100.jpg

わが家前のロータリーには白が有りましたが、このところピント甘くて・・・

by nkyoshii | 2017-05-11 05:04 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-05-11 16:08
エッ!これがチューリップですか!三枚目などは全く違うものの
ようにしか見えませんが、遺伝子は引き継がれているんてしょうね。
日陰のドイツアヤメ、陰がなく全体がきれいに写し撮られて、魅力
たっぷりです。
Commented by nkyoshii at 2017-05-11 20:06
yachotori様
チューリップ三番目のは花弁両側に肉付けして考えないと、同じ
花とは思えませんね。しかし、鋭く尖った花弁に魅力を感じてい
ます。日陰のドイツアヤメ淡い色ですが、沢山咲きだして撮りや
すい花も出てきました。



<< カルガモ・人工川掃除・カワラヒ...      煙の木・ツバメ・常磐露草・アマ... >>