ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 14日

フリージア・チリアヤメ・ラベンダー・クリスマスローズ・スィートアリッサム・深山蛍葛

昨日は予報通り雨が朝のうちだけだったのですが、午後から「EVSひろば」の当番なので建物の外
へ出かけませんでした。
E5の園芸愛好家宅の花を中心に、撮り置きから。
フリージア アヤメ科 
d0261298_22505567.jpg

E11の道路脇ではこんな頑張り屋が、ヒラドツツジの中から顔出しました。
d0261298_22522831.jpg

d0261298_2254631.jpg

チリアヤメ アヤメ科 
主に生け垣の下に植え込まれている花たち、ご隠居さんの趣味とか珍しい花楽しみなお宅。
d0261298_23242067.jpg

ラベンダー シソ科 
d0261298_2301057.jpg

クリスマス・ローズ キンポウゲ科 
今は色褪せましたが、咲初めはこんなに魅力的な深み有る色でした。
d0261298_2311670.jpg

スイートアリッサム アブラナ科 和名ニワナズナ(庭薺)
d0261298_23518.jpg

↑も↓も石垣から垂れ下がって広がって居ます。
ミヤマホタルカズラ(深山蛍葛) ムラサキ科 
d0261298_2364041.jpg

d0261298_236599.jpg

シャリンバイ(車輪梅) バラ科 神戸国際大学 
短く刈り込み生け垣にしていますが、刈り方が上手で花揃いました。
d0261298_23102660.jpg

白もありますが、ビンクが華やかです。
d0261298_23104349.jpg

トベラ トベラ科 神戸国際大学 先日野鳥園へ行ったとき撮りました。
d0261298_23123955.jpg

マツバギク(松葉菊) ツルナ科 橋脚下 
いつも白い花が一角を占めて白い絨毯のようになりましたが、今年は刈り込み過ぎ淋しいです。
d0261298_23133656.jpg

白より遅れて咲き出すピンクの花が綺麗なので、そちらも撮って来たいと思って居ます。

by nkyoshii | 2017-05-14 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-05-14 18:50
それぞれの花はもちろんきれいですが、その花を咲かせる場所や
まとめ方によっても印象が変わるものですね。園芸家の方々は
いろんなプランを作って、配色や形なども楽しんでるのでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2017-05-15 00:09
yachotori様
園芸愛好の方達ボランティアでお世話の方それぞれのお好みで
花壇を作っておられます。しかし、市が業者に頼んでいる所
(一部の橋脚下)では予算の都合なので、植え替え時期と花
の種類儘なりません。


<< バラ祭(撮影会・カンパニュラ・...      黄蝶・アオサギ・カワラヒワ・コ... >>